常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

うさぎのトイレ事情…デオシート最高かも!

ペットあるあるだと思いますが、

え?そこに何かいるの?

て事ありますよね。

f:id:mamekousagi:20191108111029j:plain

誰がいるの? 

よねこはこっちにいるんだけど…。

 

さて、今日はつくねさんの

おトイレ事情を暴露するよ!

 

ラビットフィットパンL

 

つくねさんの使っている

おトイレはこちら。 

 

ラビットフィットパンのLサイズ。

ふたつを交互に使っています。

 

今までトイレ砂を使っていましたが

涙、くしゃみの症状が治まらないので

シーツに変更しました。

 

初めはシーツでしたが

どうも匂いが気になるので

砂にしたらオオ!無臭!

ってなってずっと砂でした。

 

頂いたアドバイスを基に

このシーツを買ってみました。

 

デオシート、いい!

 

 

デオシートしっかり超吸収

無香消臭タイプ。

 

これがにおわない!

サイズもちょうどいいです。

うさサイズはうちのうさぎには

小さくて断念しました(/ω\)

 

安いシーツだとやはり臭いが…

でもデオシートならば

1枚15円程度でそんなに

高くないのに消臭効果はバッチリ!

香り付きでないのも安心です。

 

f:id:mamekousagi:20191108111034j:plain

このようにひとつの角を折り…

f:id:mamekousagi:20191108111038j:plain

この様にセット。

つくねさんは左奥でしか

用を足さないのでここだけ

守ればOKなのです。

 

そして隅を折り込んだ効果で

裏側に漏れることなく

吸収してくれるので

かなり完璧です。

 

安めのシートを

使っていた時も同じ様に

折っていましたが

それでも裏側に漏れていて

臭いの原因になっていました。

 

デオシート最高ですね!

 

牧草トイレ

そして仕上げにチモシーを

こんもり盛ってあげます。

f:id:mamekousagi:20191108111225j:plain

これは、ウサギの先生

ご推奨の牧草トイレです。

 

先生は水切りカゴでいいって

言っています。

牧草食べながらコロンコロン

するのでちょうどいいよね。

 

先代のマメちゃんはなかなか

トイレの定まらない子で

うさぎ屋さんにトイレに

柔らかめの牧草をひいてあげると

気持ちよくてする子が多いよと

教えてもらったこともあります。

 

そしてこの先はコロコロの

写真を載せますので

ご注意くださいね!

 

 

f:id:mamekousagi:20191108111051j:plain

なかなか良いコロコロですね。

(1日分のたぶん3分の2ぐらい)

毎日拾う訳ではありませんが

今日はベランダ菜園にまく為に

採取しました。

牧草の中から割り箸で…(^^)/

 

f:id:mamekousagi:20191108112151j:plain

これはイタライ!

まだ植えて2週間ぐらい。

初めて育てています。

他にはチモシーとクローバー。

 

ベランダ菜園は今、

つくね畑になっています。

 

それにしても、うさ飼いさんは

他の動物に比べてコロコロ写真を

公開している人が多いですよね。

 

もちろん乾燥していて

不快感が少な目っていう事も

あると思いますが、それ以上に

ウサギさんのコロコロは

健康のバロメーターで

健康管理にとても重要だから

なんだろうと思います。

 

つくねさんやマメちゃんの

黄金色に輝く真ん丸の

コロコロを眺めては、毎日

コロコロ可愛い!って思うのです。

 

f:id:mamekousagi:20191108111031j:plain