常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【100均】ナチュラルキッチンのうさぎピックと柿の渋抜き

この前長野で買ってきた柿が

甘柿だと書いてあったけど

とっても渋かったので

初めて渋抜きしました。

 

祖母がやってたのは見た事

あるけど、やり方知らん!

甘柿しか買ったことないよ!

という事でネットに頼りました。

 

色々な方法が紹介されていましたが

アルコールにつけるというのが

一番簡単そうだなと思い

やってみました(^^)/

 

35度以上のアルコールという事で

うちに在ったウィスキーを使用。

 

本当にただ、ビニール袋に

ウィスキーをしみこませた

(結構びちょびちょに)

ティッシュを入れ、

ヘタにつけるようにして密閉

(て言ってもしばった程度)し

待つこと5日間!

めっちゃおいしくなってた~!

しかもウィスキーの香りが(*'ω'*)

熟柿っぽくなってる部分もあって

なんか高級なお菓子を

食べてる気分でした(^^)/

 

これ、最高!

 

使ったウィスキーはバランタイン

普通の安いのです。

工場まで行ったけど

白州買えなかったから(/ _ ; )

 

お酒弱い人はちょっとあれかも…。

好きな人はかなりいいと思います。

 

f:id:mamekousagi:20191106180726j:plain

そして…柿はナチュラルキッチンで買った

うさぎピック!もちろん100円!

カワイイよね(*'ω'*)

 

あまりフルーツが

好きではないのですが

柿と梨とビワは好きです。

 

他のも食べればおいしいけど

あまり好んでは食べないです。

だから何だって話ですが…。

 

そんな今日もまとまりのない

よねこの日記でした!