常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【メルカリ】夫のホッシー君グッズを処分・メルカリ横取りの話

夫の野球応援グッズを処分しています。

夫が野球グッズをメルカリに
出してと持ってきた

ある日、これって売れるかなー?と言って

いくつかのグッズを持ってきました。

 

最近全然野球見ないし、もう

要らないなーって事でした。

よねこは嬉々として出品!

f:id:mamekousagi:20190910091956j:plain

この3つをセットで出品したところ

旗だけ欲しいという方が

現れたのでお譲りしました。

 

そこから話がつながって…

そしてこれを見た人から

他にホッシー君グッズを

お持ちではないですか?

と問い合わせがありました。

 

夫に尋ねると会社にある!

もう要らない!!

という事だったので

確認用として出品しました。

 

そういう場合、間違って

他の人に買われると困るので

999999円とか、間違っても

誰も買わない金額に設定します。

 

その時の品物がこれ。

f:id:mamekousagi:20190910091922j:plain

ホッシー君のパペットと

メガホン、ホッシーパンチと

呼ばれるらしい空気を入れるやつ、

ホッシーうまい棒根付。

 

残念ながらこの中では

うまい棒根付しか欲しいものが

なかったとの事で根付だけ

買ってもらいました。

f:id:mamekousagi:20190910091938j:plain

かわいいよね。

裏側から中身が見えるように

なってるんだよ!カワイイ!

 

よねこはうまい棒グッズが

大好きなのでベイスターズ

ホッシー君も興味ないけど

ちょっと惜しいと思った…(/_;)

 

うまい棒根付コレクション、

近日公開予定?!

(よねこはめんたい味と

チーズ味が好きです)

 

そして、さらに別の方2名から

このなかのパペットを譲って

ほしいと問い合わせがありました。

 

最初の方とは値段が折り合わず、

二人目の方と交渉が成立し

専用として価格変更しました。

 

メルカリ”専用”出品とは?

”専用”とは、メルカリの

ローカルルール…とでも

言うのでしょうか。

 

価格交渉して値下げした場合、

誰に売っても同じだけど

どうせなら交渉した相手に

買ってもらいたいのが

人情ってもんですよね~。

 

でも、メルカリにはそういう

システムがありません。

そこでタイトルを○○様専用として

暗黙の了解でその人以外は

買わないことになっています。

 

オファー機能というものが

ありますが単純に数字だけの

オファーなのでなんとなく

あまり普及していない気がします。

 

オファー機能にコメントも

付けられるようにしたら

良いのにといつも思います。

 

というわけで専用にして

値下げしたわけです。

 

メルカリ…ショックな出来事

…ところが!!

価格を変更した瞬間に、全く

別の人に買われてしまいました。

ショック~!悔しい…!

 

たぶん交渉の経過をずっと

見ていたんでしょうね…。

ひどい…けど、それが

メルカリのルールです。

早いもん勝ちなのです。

仁義なき戦いです。

 

専用という、ユーザーが

勝手に作ったルール、

メルカリの公式ルールでは

ないと分かっているけれど

多くの人はそういうもんだと

従っているのですが、こういう

横取りってよくあるみたいです。

 

今までよねこは一度だけ、

横取りに遭いそうになった事が

ありますが、その時はこれも

ユーザーの勝手に作ったルール、

「購入前にコメントで確認」に

助けられました。

 

価格交渉していて値段が折り合って

さあ、買ってもらうわ!!ていう所で

「購入しても良いですか?」と

関係ない人からコメントが入ったので

お断りして事なきを得ました。

 

横取り、ホントに悔しいよね…!

キャンセルも出来るんですよ。

ただしその理由ではペナルティが

あるのでよねこはしません。

 

一回ならペナルティはない

のかもしれないけど、

ダメって言われている事は

よねこはやらない。

 

ホッシーパペットの交渉をしていた

この方とはよねこが出品している

他の商品のコメント欄で、まだ

やり取りが出来る状態だったので

状況を説明してお詫びしました。

 

でもさ。。。その返事が

「そんな…」の一言でした。

 

ショックなのはわかるけど、

その人けっこう細かめの人で

色々聞かれたので私も

ちゃんと細かく答えたのよ。

写真もいっぱい撮りなおしたし。

 

お互いガッカリなわけだし

こっちも正直言ってもう、

どうでもいい人相手に

(評価されないからホントに

どうでもいいんだよね…)

誠意をもって謝罪しているわけ

だから、もうちょっとなんか

あってもよくない?って

思ってしまったよねこです。

 

めっちゃ丁寧に謝ったよ。

メルカリのシステム上、

仕方のない事だという

よねこが説明しなきゃいけない

事じゃないと思われる説明まで

懇切丁寧にしたのにな…(/_;)

 

なんとなく徒労感に襲われていた

よねこでしたが、全く別のジャンルの

商品の取引をしていた方から

こんなに親切に対応して頂いたのは

初めて…過去ナンバーワンです!

という内容のお礼のコメントを

2人の方からいただきました。

 

メルカリってヤフオクとかより

本当にフリマ感がありますよね。

若い時、友達とやった~!

楽しかった!あの感覚が!

 

よねこはメルカリでムカッとする

事もあるけどなんとなく、

こういうやり取りのある

メルカリが好きなんですよね。

売れやすいのも好きな理由だけど!

 

横取りはムカつくけど仕方のない事

なので、買ってくれたお客さん

として普通に取引しました。

 

しかしホッシー君って人気あるのね。

あの可愛いか可愛くないか、よく

わからないところが良いのかな?

たしかに今のスターマンは

普通にかわいすぎてイマイチ…?

 

でも、やっぱりドアラの方が

カワイイヨネ!っていうと

よね夫が怒ります。

名古屋人なのに!!

(出身が横浜なのです)

 

あ、これも売れたよ~!

f:id:mamekousagi:20190910091928j:plain

ベイスターズのフチ子さん。

これ…夫が要らないって持ってきた

物の中にあったのですが…実は…

私があげたものでした(/ω\)

 

夫、昔お誕生日パーティー

私が書いたメニューとかも

取ってある人なのに…(/ω\)

よほど要らなかったのね…(/ω\)

人に物をあげる時は

気を付けなきゃね…(/ω\)

 

いいのよ、買った値段より

利益の方が多かったから!!

世の中金がすべてよ~!

金の亡者、よねこでした(^^)/