常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

うさぎのつくねさん、初めての健康診断。血液検査はドキドキするよね!

今日はつくねさんは初めての

健康診断へ行ってきました!

f:id:mamekousagi:20190725213733j:plain

つくね、もう絶対家からでないから!

うさぎの健康診断前の下準備

つくねさん、現在ちょうど6か月!

 

初回の診察の時は健康診断…というか、

ウサギさんが怖がるような事を

しないというのが先生の方針だと

マメちゃんの時に聞いていたので

まず一度、特に不調は

ありませんでしたが少し前に

先生に顔見せに行きました 。

 

健康な時のおなかの状態を

先生に知っておいてもらうのも

重要なんだって!

個人…いや、個兎差がね、

あるんだってさ!

 

そして今日、満を持しての健康診断! 

健康診断の内容は、血液検査、

レントゲン、耳や目、歯などの

チェックですかね。

 

うさぎの血液検査

 

血液検査は聞いた事のある項目ばかり(笑)

ウサギも一緒なんだね、当たり前だけど。

アルブミンとかクレアチニンとか

コレステロールとか(笑)

 

2枚にわたって沢山の項目があり

ひとつひとつ説明してもらい、

健康だとお墨付きをもらったよ!

 

血糖値が高くて、ええ!!

まさか、よねこの家系の遺伝?!

(よねこは糖尿サラブレッドなのです)

って思ったけど、これはたぶんストレス

だから大丈夫だと言われました。

 

よねことつくね、そういえば

血のつながり無かったわ。焦った。

よねこからあんなカワイイ子が

生まれるはずないもんね。

 

初回の値としては悪くないそうです。

2回目からは下がると思うよと。

 

それにしても血液検査って、

ドキドキしますよね。

自分のだってイヤなのに

つくねさんの採血なんて…!

って言いながらもじっと見たけど。

 

よその病院で、採血で暴れたり、

怖すぎて自分で心臓止めちゃったり

するような事故があるから健康な時に

血を採るのは…と言われた事があります。

 

実際にそういう事故もあるんですよね…。

ただ、この病院では当たり前のように

採血するんですよね。

 

マメちゃんの時もそうだったけど

保定が完璧だからなんだろうと思います。

 

目や耳のチェックからレントゲン、

採血そして爪切りまで流れるように

終わりました。え?もう?ってなった。

ホント、いつ行ってもすごいと思う。

 

初めての病院は健康な時に、

調子が悪くなる前に保定の

技術レベルをチェックして

おけるといいですよね~。

 

レントゲンも問題なし 

 

レントゲンの結果も問題なしで

歯も背骨もきれいだし、内臓も

これと言って不審な点はないよと。

 

動物のレントゲン写真って、

可愛いですよね(*'ω'*)

当たり前なんだけど、ちゃんと

ウサギの形してるんだもの。

写真撮らせてもらえばよかったな。

 

この辺が胃で、盲腸で腎臓で…って

教えてもらったけど、よねこには

よくわからなかったー(/ω\)

 

まあ、いいわ、健康なら。

 

理想体重とペレットの量

つくねさん、理想体重は

1.5キロだそうです。

ペレットの量は23g。

 

6か月までは食べ放題で、だいたい

毎日45gぐらい食べています。

半分か~…つらいね!

頑張ってもらいましょう(/ω\)

 

 

 

ペーパードライバー脱出おめでとう! 

 

つくねのかかりつけの病院は家から

車で20分足らずのところにあります。

県外からも患者さんが(の飼い主が)

通っているような比較的名古屋近辺の

ウサギ界隈では有名な病院です。

 

近所にあって、とってもラッキーだなと

思いますが、電車で行こうとすると

とても不便な場所にあります。

 

よねこは最近までペーパードライバーでした。

マメちゃんが月へ引っ越すときに

ちゃんと練習すると誓ったのですが

なかなかね…。ところがまあ色々あって

無事、運転できるようになりました!

 

その病院、前向きで突っ込んで

幹線道路へ直接バックで出なきゃ

いけない様な駐車場なんですよ。

ペーパーよねこにはけっこう怖い!

 

けど、今日はなんとか無事に

一人で行ってこれたよ!

よねこ、すご~い!(得意技)

 

つくねの病院と、夫の送迎と

実家(隣県)へ行けるように

というのが差し当たっての目標

だったんですけど、とりあえず

すべて達成しました~(^^)/

 

すごく良いタイミングだったんですよ。

なんとか普通に乗れる様になった頃に

母が入院して、結構不便な場所に

病院があったので車がなければ

通えなかったのです。マメちゃんが

色々手をまわしてくれたとしか

思えないよね!え?違う?

 

なにはともあれ、マメちゃんとの

約束がひとつ果たせて

とっても嬉しいよねこでした(^^)/