常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

真田まつり2019に行ってきました。上田は六文銭だらけ!

29日は長野県上田市で開催された

真田祭りにいってきました。

 

真田丸みてらっしゃいました?

もう何年も経つのに真田丸の話になると

熱くなってしまうよねこです。

 

前日までに盛り上げるために

真田丸の総集編を見て、

池波正太郎真田太平記を読み、

準備万端でいってきました!

そうそう、六文銭ネイルもね!

f:id:mamekousagi:20190430124140j:plain

私の汚い手を見てもらうのは抵抗があるので

つくねを一緒に撮りました(^^)/

 

よね夫の手が何ともなければ車で行く所ですが

仕方なく電車で行きました。

上田って名古屋からは新幹線も出てなくて

ワイドビューしなのという特急列車になります。

けっこう行きづらい場所なんですよね。

 

片道4時間ほどかかるので本当なら

一泊したいところですが、

つくねがまだ赤ちゃんなのでペットホテル

まだまだ不安で日帰りでした。

もったいない!!

 

それでは真田まつりレポです!

まずは上田駅

f:id:mamekousagi:20190501110950j:plain

駅の待合室に藤城清治の影絵があります。

もちろん、やっぱり六文銭だよね!

f:id:mamekousagi:20190501110947j:plain

藤城清治さん、大好きです。

子供の頃、藤城清治さんの世界の童話の絵本が

大好きで眺めていた記憶があります。

あれ、いい本だったな。

 

ちがうちがう、真田まつりの話だった。

f:id:mamekousagi:20190501110954j:plain

駅ももちろん六文銭だよね!

 

そして、上田城

徳川軍を二度にわたり撃退した

あの、上田城です。

f:id:mamekousagi:20190501114217j:plain

歴史については他のサイトをご覧くださいね(^^)/

そこそこの賑わいでした。

真田丸の次の年にはお父さん(草刈正雄さん)や

おこうさん役の女優さんが来ていたらしく

その時に行きたかったな!

よねこはミーハーなのです。

f:id:mamekousagi:20190501110939j:plain

信之(大泉洋)が持っていこうとしたという

伝説の真田石!とか

f:id:mamekousagi:20190501110932j:plain

抜け井戸の伝説のある、真田井戸!

f:id:mamekousagi:20190501110935j:plain

こんな撮影スポットとかがありました(^^)/

 

城址公園内にある、上田市立博物館にも

行ってきました~(^^)/

予習して行ってよかったよ!

真田太平記、面白いし読みやすいので

お勧めです!上田観光の予習に!

 

 

 

市内にある、真田太平記念館にも。

f:id:mamekousagi:20190501111016j:plain

こちらは子供が喜びそうな仕掛けも(*'ω'*)

台東区にある池波正太郎の記念館にも

そういえば行った事あります。

そこまでファンと言う訳ではないんだけど。

真田隊パレード

f:id:mamekousagi:20190501120332j:plain

上田城に着いたときにちょうど

パレードの始まりでした。

名古屋を7時に出るワイドビューしなの

乗るとちょうどよい時間でした(*'ω'*)

もちろん、計画していったよ!

着いた時には忘れててラッキーだったね

って言ってたけど。

f:id:mamekousagi:20190501111005j:plain

こんなカワイイ行列も(*´ω`)ちいさ!

一番後ろの子は小さすぎて

兜がかぶれなかったのかな(笑)

「千本桜」で六文銭かき揚

上田に幼馴染が住んでいるので

会いたかったけど、旅行中で残念でした。

もう、10年以上会ってない!

かわりに(?)彼女に教えてもらった

蕎麦屋さんへ行きました。

f:id:mamekousagi:20190501111033j:plain

さらしなが美味しいよという話だったので

それと六文銭かき揚げを(*'ω'*)

お隣も蕎麦屋さんだけど全然味が違うから

気を付けてと言われました。

大人の婉曲表現ってすばらしいね!

お隣りも大行列だったので知らなければ

そっちに入っていたかも。

こちらも大行列でした。美味しかったです。

 

他にあんかけ焼きそばに辛子酢をかけるという

ご当地グルメも教えてもらいましたが、

残念ながら食べられませんでした。

 

もう一つの名物、焼鳥は駆け込みで

駅ビル?でありつくことが出来ました。

美味だれと言う、ニンニク醤油をかけて

食べるのですが、コレが美味しいんですよ!

おすすめです。

街じゅう六文銭だらけだよね

バスはもちろんの事、街じゅう

六文銭だらけでした。

f:id:mamekousagi:20190501110943j:plain

自販機も!アルクマくんも赤備え!

f:id:mamekousagi:20190501111023j:plain

めがねやさん、おしゃれ~(*'ω'*)

f:id:mamekousagi:20190501111027j:plain

くつやさん(*'ω'*)

f:id:mamekousagi:20190501111030j:plain

定番マンホール。

 

「丸に四角6つ書いとけば

観光客なんてちょろいよね~。」

「はい、ちょろい観光客です!」

上田の人に聞かれたら怒られる!

北国街道

 

栁町という城下町は風情のある

ステキな街並みでした。

現在は発酵通りとも呼ばれているそうで、

今どきな感じのお店がたち並んでいます。

f:id:mamekousagi:20190501111020j:plain

こんな素敵なブックカフェとか。

 

そして笑ったのがこれ。

f:id:mamekousagi:20190501111036j:plain

終わってしまったキャンペーンですが、

ポスターが素敵すぎて終わってもそりゃ

貼ったままにしておくよね~(*´ω`)

 

と、言う事で真田丸をもう一度

見たくなってしまったよねこでした(^^)/

(見ないけど…見たいけど…どうしよう…)