常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【無印】裁縫道具の収納…趣味をやめるってなかなか決断できないよね

趣味をやめることについて

趣味の道具の収納って、

本当に悩ましいですよね。

お裁縫、道具に布に糸に…

けっこう場所を取りますよね。

 

趣味自体をやめる事も考えましたが、

裁縫は趣味というよりは実益の方が

最近は割合が大きい気がするのです。

 

大好きかと言われれば…う~ん…と

なりますが、キライな作業と

言う訳ではありません。

 

ブライスの服作りから始まった

私のお裁縫ですが、ブライスの服作りは

めっちゃ楽しかった!

 

でも今はもちろん、出来た時の達成感とか

作ったものを褒められると嬉しいという

楽しさはありますけど、作業自体が

そういうおまけの喜び無しでも大好きか

と問われると自信がありません。

 

ただ、気に入った服があまり売っていない

という10代の女の子みたいな理由で

服や帽子を作っています。

 

つまり・・・生活必需品!

それは仕方ないわよね~。

 

よねこのお裁縫道具収納を公開!

MUJIポリプロピレンシリーズの

浅型3段ケースに入れています。

無印良品のHPからお借りしました)

コレです。これ、本当に便利。

軽いしスポッと全部引き出せるし。

無印でめっきり買い物しなくなりましたが

これはまた、そのうち機会があれば

買ってしまうと思います。

 

この一段に細々とした物を入れています。

美しくはありませんが、使いやすいです。

f:id:mamekousagi:20190501143139j:plain

こんな風に。

手芸をするときはこの引き出しを

持っていけば大体大丈夫。

片づけるのも楽ちんです。

f:id:mamekousagi:20190501143137j:plain

奥のカルディのチョコの缶には

普段そんなに使わないけど必要な物を。

相棒マステが気になりますね。

「細かい事が気になってしまうのが、

僕の悪い癖」なんて言ってみたい

よく言えばおおらかなよねこです。

 

f:id:mamekousagi:20190501143133j:plain

手前の小箱、ティファニーの箱って

やっぱりかわいいよね!捨てられない!

アクセサリーの箱って基本かわいいから

捨てづらいですよね~…捨てるけど。

ボビンを入れています。

めんどくさがりで、下糸をいちいち

巻きたくないので沢山持っています。

皆そうだよね?!

 

下の青い小箱はチョコの箱で

こちらはボタンなどを入れています。

 

針山もチョコの箱に入れています。

箱に入れた方が安定して使いやすいです。

そしてリッパーは使用頻度が針よりも

高いので(基本ミシン縫いしかしない)

ここに入れていつでも使える様にしています。

 

後はよく使う刺しゅう糸…

刺繍はしないけど便利なので。

それから裁ちばさみにハトメパンチ。

数千円で手芸屋さんで20年ほど前に

買ったけど、いまやダイソー

200円で売られている…!

ダイソーすごいなー。

 

そして手前の右端にあるジップ袋には

ミシンの付属品が入っています。

ミシンに入れとくと出すのが面倒なので

ここに入れています。

 

ごちゃっとしていますが、

案外使いやすいです。

 

そして他の2段にミシンの糸を入れています。

引き出しを持ってくるときにその日使う

糸を入れてくればほぼ準備は完璧!

 

布や少しかさばる材料…例えばがま口とか

紐とかはこのボックスの下に

無印じゃないプラケースが2段あって、

そこに入れています。

前はかなりの量だったけど、

減らして減らして、もうここに

入らない量は買わない様にしています。

 

布ってけっこう一期一会なんですよね。

再入荷しない物の方が多いです。

翌年なんてまず、同じ布は無いです。

だからつい、買わないとって

思ってしまうのですが。。。

 

でも、何か作るときは新しく買いたくなるし

ストックはダメですよね…。

最近は何か作ろうと思い立ったら大塚屋へ

走る前にここを見るようにしています。

(当たり前!!!)

そして買ったら作る!(当たり前…) 

 

写真を撮ったついでに要らないものを

チェックしてみました。

f:id:mamekousagi:20190501143131j:plain

クラフト市で買ったボタン…

めっちゃ可愛かったけど猛暑で溶けたんだね。

残念だけど、さよならだよ。

 

そして先日捨てたコートの予備ボタン。

意外にそれぐらいしか捨てるものなかった。