常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

よねこ、大好きな安物について考える

よねこは安物買いが大好きです。

半額最高!100均、愛してる!

セール、大好き!

 

こだわりの物を買うのも楽しいよね。

同じような用途の物をもっと安くも買えるけど

このこだわりが譲れなくて高い方を買う。

それもいいよね。

そういう買い方ができる人ってステキだと思う。

 

でも、よねこはやっぱりお買い得が好き!

安物が大好き!

 

安い服はペラペラな所も好きです。

肩こりで暑がりなので(更年期疑惑)

ペラペラが良いよ!

ペラペラ通り越してヘロヘロが良いけど

さすがに売ってないので育てています。

でも安い所も大好きよ!

 

過去の成功と失敗

高いものを買って失敗したと

思った事は思い浮かばないけど、

安いものを買って

これで十分だったなと

思う事はよくあります。

 

高いものを買ったら買ったで

きっと満足して使うと思います。

やっぱり高い方買ってよかったなと

思う事もあるんじゃないかな。

 

でも、高いのと安いのを迷って

安い方を買った時、使ってみて

安い方で十分だったなと思う時。

めっちゃ嬉しい!よね!

 

高い方がそりゃー機能性は高いかもしれないけど

安い方で満足できるならそれで十分だよね。

って思うのは負け惜しみなのかしら…?

 

よねこはそういう時、

高い方を買わなくてよかった!

って心から思います。

喜びをかみしめます。

やったね!

 

 

安物を買う事の功罪

安物を消費することは罪でもあるかもしれません。

環境破壊、デフレ、途上国の労働力の搾取…。

色々な問題がありますよね。

 

物事にはいろんな側面がありますから

全てが悪だとは思っていませんが。

罪もあるかもしれないけど、功もだってある。

 

でも、買って捨てて… と気ままに消費

することは避けたいと思っています。

(やっちゃうけど…)

 

 

安物を買う上で気を付けている事

欲しい理由が”安いから”の時は買わない。

これは鉄則ですよね!

 

安からと言って余分に買わない。

確実に消費できるものだけを買う。

 

安くていいものだから

人にあげようと思わない。

 

安いんだからイマイチなら捨ててもいい、

なんて事は絶対に思わない。

 

そんな事を気を付けながら

安物を買っています。

 

そしてよねこは安物をすごく長く使うので、

さらにお安く買っているってことだよね!

100均で買った20年選手がざらにいます。

 

 

 

自分の要望と値段のバランスが

 一番いいものを買いたいものですね。

 

安いものには安いだけの理由が
ある事を忘れない

世の中そんなにいい話は転がってないよね。

安くて良いものなんてそんなにない。

何でもある程度までは値段相応だと思う。

 

とはいえたまに本当に安く売られている

ものはあるから、絶対とは言えないけど、

大方の安物には安いだけの理由があると思います。

 

得をするために安いものを買うのは

得じゃないってことをお得に弱いよねこは

いつも肝に銘じています。

でも、誰だってお得は好きだよね?

 

得しないと損するって言う考え方を

するのをやめるようにしているというのが

正しいかもしれません。

 

得できなかったからって損したわけじゃ

ないのに、損した!!って思ってしまう

心の貧しいよねこ。恥ずかしいね!

 

よねこが買ってよかった安物

ノートパソコン。

acerの3万ぐらいのノートパソコンを

使っていますが、とても満足しています。

もう5年になるかな?

 

よねこの初パソはちょうど20年前。

忘れもしない、35万でした。

10分の一以下だね!

二台目三台目は15万ぐらいだったかな。

現在4台目。

 

パソコンも進化して品質は高くなり

価格は安くなり、びっくりです。

 

とはいえ今でも国内メーカーの

パソコンは10万ぐらいはするよね。

 

たぶんこのパソコンが安いのは

サポートが無いのとソフトがほとんど

ついていないからなんだろうけど、十分です。

 

よねこはエクセルが大好きなので

本当はあったらいいなと思うけど

フリーソフトで我慢しています。

そのうち買ってもいいしねと思いながら

そのままです。

 

あと、見た目がごっついのも

ちょっと残念ポイントかな。

 

同じ頃に日本の有名メーカー製パソコンを

買った友達がブーブー文句を言ってるので

私のなんて3万なのにこんなにいい子

なんだよって自慢しています。

もうそろそろ寿命かしらね?

お別れはさみしいよ!

 

他にも色々あるけど長くなったので

その他の自慢の安物については

またいずれ書けたらいいなと思っています。

 

やっぱりお得は良いよね(^^)/

 

よねこもがもし、想像を絶するような

お金持ちになったとしたら…

それでも100均には変わらず行く

気がするよねこでした(^^)/

 

 

 

 

ボロ服を育てている話

www.spicy-mameko.com