常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ウサギのエアコン事情、留守番事情

f:id:mamekousagi:20180720123525j:plain

毎日本当に暑いですね。。。
ウサギのマメ子さんのために6月からもうずっと
エアコンは24時間かけっぱなしです。
でも意外に電気代はそんなに上がりません。
外から帰った時に涼しいのは本当に快適です。
マメちゃんのおかげ!

さて、ウサギのお留守番事情ですが、
一泊二日ならOKと言われています。
病院でもそのように言われました。

うちも春と秋はたまに一泊の場合は
お留守番してもらうことがあります。
しかし夏と冬はエアコンが故障した時の事を
考えると怖くて置いて行けません。
停電も怖い。ので一泊でも病院にお泊りです。
マメちゃんとしては家の方が良いのでしょうけど。

そしてお留守番の時用にペットモニターを
使っていますが、お留守番用って言うよりは
マメ自慢用になっている気がします。
見て見て、マメちゃん可愛いでしょ!っていう。
スマカメというお手頃価格なヤツです。

 こんなの。

プラス、エアコンをスマホで操作できるモノを最近導入しました。
リンクジャパンのeRemoteというものです。
万が一停電しても安心です。
マメ部屋の電気のリモコンも登録したので
夜も外からマメちゃんを見る事ができます( ˊᵕˋ )

 

エアコンを買った時、数千円の差でスマホで操作できる
機種があったのですが、その頃は生き物を飼うつもりが
なかったのでケチって付いて無い方を購入しました。

で、結局その差額より高い値段で機能は劣るものを
買ったわけです。仕方ないけどなんかガッカリですよね。

まあ、とりあえず少しは安心です。
旅行に行かなくても一日外出するときは
心配でたまらないので、本当に導入して良かったです。

そんな感じでマメ子さんは24時間監視されています( ˊᵕˋ )
たまにカメラの死角にいる事があります。
やっぱりプライバシーがないのは
マメちゃん、嫌なのかしら…?

でも死角と言ってもほんの少しどこかしらが
映っています。足先とか耳の端っことか。
そういうのもなんかすごく可愛くて
無駄に写真を撮っちゃったりします。
夫に見せるとえ?写ってなくない?とあきれられますが…。
パーツの端っこですらかわいいマメちゃんでした。