常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

主婦が遊びに行くという事について

一昨日は母親と一日遊びに行っていました。
その間、夫は仕事をしているわけです。
申し訳ないと思う気持ちはあります。

f:id:mamekousagi:20180407164554j:plain

やはり夫婦仲よくやっていくためには、
平等が大切だと思っています。
楽しい事もつらい事も同じ量にしたい。
子供のいない専業主婦、圧倒的に
私の方が楽をしています。

もうその時点で平等とは言えない
かもしれませんが、夫は仕事が好き。
それは大きなポイントだと思います。
働かなくても同じだけの収入が
得られるとしてもきっと彼は働くでしょう。

という事でそこは考えないようにして、
夫が仕事中に私が遊びに行くときには
夫には何か楽しい事をするように提案します。

あそびに行くのは平日?休日?

夫が休みの時に行けば…とも考えましたが、
休みの日だと置いて行かれた感が
増すのではないかと思うのです。
仕事の日だったらいつの間にか
一日って終わりますよね。

平日ならきっと帰る時になって

そう言えば今日はよねこ居ないんだった、

と思う程度じゃないかな。

休日は夫も遊びに行く日ならいいですが、
そんなに上手に予定は重なりませんし、
せっかくだから平日に遊びに行ける
主婦の特権を利用したいという
思いもあり、平日に行っています。
休みの日は夫を優先したいしね。

もちろん家事はある程度終わらせてから
出かけます。(寝過ごしたらやらないけどね!)
一昨日も6:30に家を出る予定だったので、
それまでに洗濯と掃除、夫のお弁当と
朝ごはんの支度をして夫が寝ている間に
家を出ました。夫が物音が気にならない人で
良かったです(笑)よく起きないなと感心します。
マメちゃんの朝ごはんは9時なので夫に
お願いして行きました。量を量ってケージに
入れるだけにしておきます。

ひとり呑みに行ってもらう

基本的に夫は家でご飯を食べます。
当たり前かもしれませんが、驚いたことに
夕飯は外がデフォルトの家庭もあるようです。

別に冷め切った夫婦関係というわけではなく、
ただ帰りが遅いから奥さんは子供と食べた後だし
仕事を増やすのはかわいそうだという事で
毎日のみに行くという人が夫の
会社には結構な数いるようなのです。
それはそれで有りですよね。
健康面が気にはなりますが…。

夫は基本的に遅くなってもうちで食べます。
子供がいませんからね、私は待っています。
そういうわけで呑みには会社の人と行くか
友達と行くかぐらいでひとり呑みの機会は
夫には今はほとんどありません。

一人呑みって結構楽しいですよね。
私はほとんど飲まないのでひとり呑みはしませんが
ひとり外食が好きで、結婚してから機会が少なくて
ちょっと残念に思っています。
ランチに行けばいいかもしれませんが、
必要性のない外食はもったいなくて
なかなか行けません。


昔から「孤独のグルメごっこ」が
大好きだったので。
「豚がかぶってしまった」
とか言いながら食べるの。

というわけで私がいない日は一人で好きなだけ
呑んで食べて遊んできて!
という事になっています。
その為に夫の休日前を選んで出かけます。
というわけで一昨日は夫、終電で帰ってきました。
もしかして帰ってこないかな?と思いましたが、
なんとか間に合わせたようです。

帰ってきた夫、めっちゃニンニクくさい!
しかもわざわざ私に向かってブハーってして
抱きついてくる…。酔っ払いめっちゃウザい…。
とは言え私がお願いしたこと。
夫婦ともに好きなお店で呑んできたようです。
とっても楽しかったようで良かったです。
たまには息抜きもお互いに必要ですね。

たくさん呑んできた翌日は
寝室が大変くさいです…(>_<)
明日は朝窓ガラスを割っておくからね!
という話を寝る前にしていました。
酔っ払て覚えていないだろうと思っていましたが、
「寒いのに窓ガラスが割られてた…」と言って
起きてきました。覚えてた!!

一泊以上の旅行は…?

そんなに頻繁に遊びに行くわけではないし、
日帰りはそんな感じでバランスが
とれていると思うのですが、
泊まりの旅行はちょっと悩みがあります。

夫は私を置いて出かける事が
あまりありません。友達とのお出かけは
私も付いていくことが多いのです。
飲み会は一人で行きますけどね。

そういうわけで私だけが友達と
旅行に行くのはやはり気が引けます。
お金もかかるしね。
でも一生友達と旅行に行けないのは
嫌だなと思い、少し前に解禁しましたが
初めは我慢していました。

子供のいない知り合いの夫婦があまりいないので、
皆さんどうされているのかとても気になります。
一組、子無しの夫婦が知り合いにいますが、
奥さんが大黒柱でご主人は専業主夫です。
お互いに遊びに行っているので、
気兼ねはないそうで、夫婦仲も良好そうです。
参考にならないパターンでした(-_-;)

主婦で収入がないのだから
遊びに行ってはいけないとは思いません。
とは言え、結婚してとっても幸せだけど
独りの自由はどうしてもなくなりますね。
もっと遊びたいとかいう事ではなくて、
独りで勝手に自分の意志だけで
決められることが少なくなったという事が
ちょっとだけ寂しい、という話です。

何でも相談できて一人で抱えて
悩まなくていいという利点でもある訳で。
まぁ、ない物ねだりですね。

この話を友達にしたら、それって浮気を
推奨してるようなもんじゃない?!と
とっても驚かれました(-_-;)
全く思いつかなかったけど…
確かに私が遊びに行っていれば
罪悪感もないだろうし…
まぁ、ないでしょうけど…。
何があるかわかりませんけどね…。

 

気付けばとっても長くなってしまいました。
いつも1000~1500文字を
めどにしているのですが…。
ここまで読んでくれた方が
もしいらっしゃったら、
本当にありがとうございます<(_ _)>