常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

食費一日いくらかかってる?

よそのご家庭の生活費の話、興味津々です。
家は子供がおらず夫婦2人なので外食が多めです。
これは楽しみでもあるので、
なんとか家計が回っているうちは
良しとしたいと思っています。

結婚した当初住んでいたところは
スーパー激戦区でかなり物価の安い所でした。
激安スーパーが徒歩圏内にいくつかあり、
とてもありがたかったです。
トップ1とタチヤ、ザ・ビッグという3つの
東海地方の激安スーパーがあったのです!

その頃は一日の食費を600円と決めていました。
お米は田舎からもらえるので入っていません。
調味料も含めませんが、おやつなどは含みます。
パン・麺類も含んでいます。

その金額でまあ普通レベルの
食卓は作れていました。(と、思う…)
お弁当も作っていましたし、
5~6品は作っていたと思います。
もちろん超える日もありましたが、
概ねそのくらいでやれていました。

しかし引っ越してからというもの、
一日の食費が千円を超えるのが
普通になってきました。

おまけに田舎のおじさんが田んぼを
やめたのでお米ももらえなくなり(*_*;
美味しかったのにな…。残念です。

物価の問題だけではないかもしれません。
新婚であれやこれや頑張っていたからかもしれません。
恐ろしいのは、目標を達成できなくなると
もういいや。どうせ600円軽く超えてるし!
と考えないで買ってしまうようになった事です。

もう600円は無理だと諦めて今は
千円を目安にしています。
ムリな目標を立てるのは危険ですね。
遠い目標は高く、近い目標は低くするのが
良いのかなと思っています。

でも一番の節約は夫と買い物に
行かない事だと思います。
なぜだか一人で行く時とは
桁違いの買い物になります。
嬉しそうに「これ買おうよ!」という
姿を見ると「要らない」って
一刀両断できないですよね…。
まあ言うけど…。
これはどこの家庭でも同じですよね。
主婦が集まると旦那さんがどんな無駄な
買い物をしたかで盛り上がる事がよくあります(笑)