常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

桜を追いかけて長野へ。まだ間に合う2018お花見!

昨日は桜を追いかけて長野の伊那へ
母と二人で行ってきました。
2人でユニクロ×マリメッコワンピを
着て出かけました。
名古屋からは休憩をはさんでも
2時間程で行けちゃいます。
南信州は名古屋人にとっては
とてもお手頃な観光地です。
昼神温泉の湯めぐり手帳を買って
毎週行っていたこともあるぐらいです。

f:id:mamekousagi:20180407100319j:plain

おススメは春日公園
このあたりだと高遠城址公園が有名で、
実際とてもきれいですが、常に混雑しています。
春日公園もそれなりの人出でしたが、
風が強くてレジャーシートを敷いて
お花見している人はいませんでした。
高台にあるので斜面に植えられた桜が
折り重なってとってもきれいです。

f:id:mamekousagi:20180407110153j:plain

昨日は満開でした。今日明日もまだ
大丈夫なのではないかと思います。
我が家のようにお花見の時期を逃した方!
長野なら間に合いますよ~!

愛知県内でも東谷山フルーツパーク
枝垂桜は今満開(おそらく)
毎年毎年春先に風邪をひいて桜の時期を
逃すことが多いので、東谷山へ行く事が多いです。
キレイだし、フルーツは安くて美味しいし、
展示もなかなかおもしろくておススメです。

車で道を走っていたら巨大な電光掲示板に
高遠城址公園ただいま満開、桜見ごろ」と
出ていたので久しぶりに高遠にも行ってみました。

やはりすごい人!桜はとってもキレイでした。
異国の方も多く、賑やかでそれはそれで楽しいですね。

絵島囲み屋敷が無料開放されています。
あの大奥の絵島生島事件の絵島さんが幽閉されていたところです。
簡素ながら借景で桜も見えるし、お風呂も付いているし
快適そう!なんて思ってしまいました。

もう一か所、飯田の桜も見ていくつもりでしたが
雨が降ってきたのと思ったより時間が押していたので
ランチにしました。

ソースカツ丼ローメンか迷いましたが、
今回は明治亭のソースカツどんに!

f:id:mamekousagi:20180407100610j:plain

ちなみにローメンとは伊那地方のB級グルメで、
焼きそば…とはちょっと違うけど
なんだかおいしい麺類です(適当な説明ですみません)
忘却のサチコに登場したお店がとっても美味しいのですが
コインパーキングに停めなくてはならず、
母がそういうのが面倒で嫌いな人なので…(^-^;
今回はあきらめました。

明治亭のソースカツ丼もおススメです。
ソースカツどんが好きで、3大ソースカツ丼と呼ばれる
福井、群馬、長野の三つを食べ比べてみた事がありますが、
私は駒ケ根ソースカツ丼が一番好きだなぁと思います。
群馬のソースカツ丼は一か所しか行っていないので
お店のチョイスに失敗したところかもしれず、
平等な審査とは言えないかもしれませんが…。
どこもそれぞれ美味しいですけどね。

ボリュームもすごいし美味しいし、
明治亭はおススメですがここも混むんですよね。
案外地元の方が多いようです。
他のメニューも食べてみたい、
でもソースカツ丼は外せない…と
結局野望はなかなか果たせません。

と、お花見ネタよりもカツ丼話の方が
長くなっていますね…。
私の表現力や知識では桜はキレイだった
ぐらいしか言えないですからね…。
食べ物の話も美味しかったしか言えないけど(笑)

そして締めくくりに昼神温泉へ!
湯ったり~な昼神というスーパー銭湯みたいな
ところが気に入っています。
手形では入れる所はほとんど旅館なので
利用できる時間が短いです。
ここは日帰り温泉なので9時までです。
今回は利用していませんがプールもあります。
情緒も何もないですが、お湯は良いですよ!

昼神温泉はとても泉質が良いので大好きです。
アルカリ系のトロっとしたお湯で、
ツルツルになります。
アトピーがひどいときは入れませんが…。
日帰りでも泊ってもとっても良いところです。
花桃が有名で、昨日もとってもキレイでした。

南信州三遠南信道が全線開通したら
もっと便利になりそうですね。

引きこもりだけどドライブは大好きです。
南信州も大好き!北の方も好きだけど
ちょっとぶらっと行くには遠くてね。