常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

アラフォーアトピー主婦の愛用石鹸 マルセイユ石鹸

スポンサーリンク

産まれた時からアトピーで、産院の枕元にすでに
ステロイドが常備されていたらしいです。
一度は入院したこともあります。
30過ぎてから少し落ち着いては来ましたが、
今でもたまにとってもひどくなる時期があります。
そういう時に外に出なくていいのは本当にありがたいです。
ひどい時期が来ても、今だけ今だけ、と思って落ち込まないで
やり過ごすという事がやっとできるようになりました。

私にとっては石鹸は死活問題。
まあ、アトピーでなくても乾燥の気にならない
アラフォーはきっと居ないですよね…。
品質と価格は或る程度までは比例すると思っています。
だからやっぱり肌に優しい石鹸は高い…。
色んな石鹸を試してきましたが、
今現在私が愛用している石鹸は、マルセイユ石鹸です。
文字通り、マルセイユで作られた石鹸…全然説明になっていない( ˊᵕˋ )

f:id:mamekousagi:20180321194010j:plain f:id:mamekousagi:20180321194331j:plain

ハンズメッセで毎年買っています。
メッセの時にしか取り扱っていないのです。
ネットでも買えるけど、高いのでメッセの時にまとめ買いします。
300gで450円。2か月弱持ちます。毎年10個買います。

マリウス・ファ何とか(…調べろよって言わないで)
という会社のがおそらく一番有名です。
一度だけ頂き物を使ったことがありますが毎日使うには高い!
そこでちょっと品質は劣るけどちょっと安く買えるこの石鹸を使っています。

オリーブの方が少し安いので使ってみた事もあるのですが、
私にはこちらの方が良かったです。
オリーブは他の石鹸とあまり変わりませんでした。

思いついたようにたまに買っていたのですが、
ある時夫くんが、このせっけんが切れると痒がるよね、と
言うので気にしてみたら確かにそうでした。
それ以来ずっとこの石鹸を使っています。

お風呂上がりの乾燥具合が全然違うんですよね。
泡立ちがとてもいいです。
これで洗顔も洗髪もしています。
髪はたまにトリートメントしますが、
基本的にはお風呂にはこれ一個です。

夫くんは色々とシャンプーやら洗顔やらを持ち込んでいますが(笑)
案外男の人の方がこだわりますよね。
でも夫くんも以前は使用していたシェービングフォームをやめました。
スプレー缶だったからイヤだったのよね、実は。

子供の頃から皮脂がない!と言われ続けてきた私。
この石鹸が買えなくなったらけっこう本気で困ります。
ハンズ様、これからもよろしく!

この石鹸、毎年ちょっと余分に買うには理由があって、
プレゼントに最適なのです。
ワンコインで買えて、女子は大体喜ぶという(年齢にかかわらず)
ちょっと余分にあるとギリギリになって節約しなくていいし( ˊᵕˋ )
急にちょっとしたプレゼントが必要!という時に助かります。