常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

ブラーバがあれば掃除機要らず…ブラーバ最強、ブラーバ万歳

アメリカの公民権運動の母、ローザ・パークスは母から
人間は苦しみに甘んじなければならないという法律は
ないんだよ、と言われたそうです。

そう、我慢や忍耐は美徳ではないのです!
今こそ立ち上がりましょう!
家事労働から解放されましょう!

ブラーバがすごくいいという話

 何の話だ…すみません、のっけから物騒な感じで…。
ただ、私はブラーバのすばらしさをね、伝えたかっただけなのです。
我慢を否定するわけではないのです( ˊᵕˋ )

ただ、苦しみを解決する努力をすることは
悪い事でもなんでもないと思うわけです。
努力なんかしてないじゃないか!買っただけだろ!という
とても正しい批判はご容赦ください( ˊᵕˋ )

拭き掃除があまり好きではありません。(大掃除みたいなのは大好きだけど)
毎日するのはあまり健康でない事もありちょっとツラいのです。
掃除で体力を使うよりも楽しい事をしたいという大変ダメな主婦の見本です。

そこでクイックルワイパー的な物を使います。これも腱鞘炎になります。
使い方が悪いのだと思うのでクイックルワイパーに責任はありません。
クイックルワイパーはとってもいいヤツでできるヤツです。
でもそれだったらブラーバさんに頑張ってもらえばいいよね…。
というわけで二年ほど前に導入しました。

名前はよねこ…違った”よねすけ”と言います。
ウサギがマメ子なのでついよねこと呼んでしまうのです。

本当に便利です。そしてなんだか可愛いです。
静かに忍び寄ってくるのです。
あら、そこにいたの、なんて会話を楽しむこともしばしば。

うちにルンバはいません。使ったことがないので何とも言えませんが
私のようなズボラはお手入れがきっとできない気がして手が出ませんでした。
ブラーバさんはお手入れ要らずです( ˊᵕˋ )なんていい子!

専用の雑巾(?)がありますが、ほぼ使い捨てのシートを使用しています。
専業主婦なのになんて怠け者なんでしょう。
初めは20枚88円(税抜き)ぐらいのドライシートを使っていましたが、
これだとゴミが残って掃除機をかけなければなりません。
そこで最近はユニ・チャームのウェーブフロア用ドライシートを使っています。

     

これを使えば本当に掃除機要らずです!
ウェットシートはそんなにこだわらずにその時々で安いものを使っています。
ブラーバさんのジェットという水を噴射しながら走る子は、
使い捨てのシートが取り付けられないそうなのでこちらにしました。
もうこの子のいない生活は考えられません。

ブラーバ購入までの葛藤

こんなにもブラーバさんが素晴らしいとは言え、買うまでにはとても悩みました。
やはり一番大きかったのは専業主婦がいる家庭にお掃除ロボットが必要か、という事。
発売された当初から欲しい!!!と思っていましたが、
さすがにダメよねと思っていましたが、夫くんと話していた時に
ポロっとブラーバ良いなーという話をしたらいいんじゃない?買えば。
いつもこんなにきれいにしてくれてるんだし…と、
どこの天使が舞い降りたかと思うようなセリフをサラッとはいてくれました。
夫くんのキレイの基準はとっても低いので…( ˊᵕˋ )ありがたいことです。
という事で、誕生日プレゼントという事にしてもらいました。

おかげ様でこのブログを書いている間にお掃除はあらかた終了です。
確かに掃除には心を静めたりとか、色んな作用があると思うのです。
ものすごく丁寧に掃除をされている方は本当にすごいと思います。
が、まぁ別にある程度きれいな状態を保てたら私はそれでいいかなと思うので
抜ける手は出来るだけ抜きたいです。そして遊びに回したいです。
会社員時代にはよねこちゃんは手抜きする努力は惜しまないね!と
言われてきましたが、今も健在のようです。

好きならどんどんやればいいけど、嫌ならやらなくていい方法を考えたらいいと思う!
という事が言いたかった今日のブログでした。