常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

旅行の荷物をできるだけ軽くするために考えている事

旅行の荷物、出来れば軽くしたいですよね。毎回毎回、強く思います。

電車の旅行は荷物の量と楽しさが反比例すると思います。

私が旅行の時に荷物を軽くするためにしていることを書いてみます。

 

人に頼ってもいい

夫との旅行の時は電車でもそんなに荷物が多くてつらい事は

あまりないのですが、友達との旅行の時は荷物が多くなりがち。

コレって友達に迷惑をかけてはいけないと

思っているからだなと最近気づきました。

「アレ買うからコンビに寄っていい?」とか「アレ持ってたら貸して!」とか

そういうことを言いたくないからあれもこれもと持ってしまうんだなと。

でも旅行に一緒に行くぐらいですから気心の知れた友達です。

少しぐらい甘えたっていいと思います。

もしくは貸し借りすることをあらかじめ想定して

分担して持って行ってもいいですよね。

前にホンマでっかで土屋太鳳さんがいつも荷物が多いと悩み相談していて、

真面目だから人に迷惑かけないように荷物が増えるんだと

言われていたのを思い出しました。

私が友達だったら、真面目なのはいいけれど、旅行を一緒に

目いっぱい楽しんでくれる人のほうがいいな、と思ったのです。

 

ウルトラライトダウン的なものは便利!

ユニクロのウルトラライトダウン、本当にすごいですよね。

軽くてあんなに小さく収納出来ておまけにちゃんと暖かい。

夢のようなアウターです。この前に旅行前に買おうと思ったのですが、

ユニクロは感謝祭中でものすごい人出。入店制限されていました。

そこで偽クロのダウンを買う事にしました。

イオンのトップバリューのダウンです。

同じようなサイズに畳んでしまえる袋がついています。

もしかしたら本家はもう少し畳み易いのかもしれないなとも思いますが、

まあ軽くてかさばらず、暖かいので良しとしています。

なによりブラックフライデーのセールでとっても安くなっていました。

これは旅行の時だけでなく普段から使ってしまいそうです。 

 

 

オシャレは二の次

旅行だからかわいい服を着ていきたいとは思いますが、

動きやすさとか着まわしやすさがやっぱり一番ですよね。

今回の二泊の旅行、3日間同じスカートで過ごしました。

ジャンパースカートでタイツだし、直接肌に触れる部分がなかったから

出来る荒業でもありますが。写真はずっと似たような格好で写っているし、

オシャレな人には耐えられないかもしれません。

でもボトムが一本減るってとっても軽くなって重要な事なんですよ!

私は天候に合わせて脱ぎきしやすく、着ていて不快感のない服で

かつ枚数を少なくできる服を一番の条件に選んでいます。

旅行の時に限った話ではないのですが(-_-;)

でも旅行を楽しむには私にとっては重要な話です。

でも豪華客船の旅とかだったら見た目重視の服を山ほど持っていくと思います。

そんなに服を持っていませんが(笑)やっぱりTPOが大切ですね。