常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

あさイチの1000円ワイン特集が勉強になりました

スポンサーリンク

NHKあさイチが好きで録画してみています。興味のある特集だけですが…。

有働さんとイノッチが本当に良いコンビですよね。朝から笑えて癒されます。

もう一か月以上前のだと思いますが1000円ワインの特集をやっと見ました。

うちではよく1000円ワインを飲むのでとっても参考になりました。

ワインの種類と自分の好みを知る

 イケメンに例えてワインの種類を教えてくれました。

う~ん、よく分からない(笑)萌えがわからない人種なので…。

でも何となくは理解しました。

が、私は結局甘くてジュースみたいなのしか飲めないので、

ジュース飲めばいいじゃないって言われそうです(-_-;)

でもやっぱり大人だし、ワイン飲みたいんだもん!

今まで1000円ワインを飲んできてひとつわかったことがあります。

やっぱり○○賞受賞っていうのがたくさんついているワインはおいしい!

という事です。今後もそれを参考に選んでいきたいと思いまうす。

…全然学んでませんね。

1000円ワインの香りを味わうコツ

私は知りませんが有名なソムリエさんが 驚きの方法を教えてくれていました。

なんとワインを振るのだそうです!香りが立っておいしくなるそうです。

高いワインではやっちゃダメとの事でした。そりゃそうよね(笑)

週末ぜったいワインパーティーにしよう!と思いました。

1000円ワインクッキング

飲み残しのワインを使った料理コーナーもありましたよ。

ワイン塩

赤・白ともにオシャレでステキだったけどたぶんやらないな、と思いました。

残して結局捨てるのが落ちかな、なんて思ったものぐさ主婦です。

 

フレンチトースト

パンをワインにさっと浸して、バターで焼うくといものでした。

見た目はオシャレ感はありますが、あまりおいしそうに見えない…

けど、とっても気になるので週末にやってみようと思います。楽しみ!

 

ワインソース

赤はおいしそうだったけどカレー風味はあまり好きじゃないので、

白だけやってみようと思います!ワインにツナ、マヨ、塩コショウ!

 

簡単で美味しそうです。今晩さっそくパスタにしてみようかなと思っています。 

 

しかし案外アルコールって残るものなんですかね。

過熱してアルコールを飛ばせば問題ないと思っていました。

子供が遊びに来るときは控えよう…と思いました。

しかしワインを飲み残すなんてあまりないので、

このクッキングを実践するにはあえて残すか買ってくるかになります。

上野の西洋美術館で考える人のワインの栓を買ってきたのですが

出番がなくて本当にがっかりしているくらい…。