常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

ドライブ中に眠くなった時の対策は

スポンサーリンク

私と夫くんははドライブが大好きです。

でもドライブ中って眠くなりますよね~!

うちでは私がペーパードライバーなので

常に夫くんが一人で運転します。ごめんね、夫くん(-_-;)

そこで助手席の私の役目は眠らせないように話し続けること!です。

ですがなかなか難しいですよね。

まあまあおしゃべりな方なのですが夫くんが

興味を持てるようなことをずっと話すのはとっても難しい。

そこでいくつか困ったときの持ちネタをご紹介します。

 テーマしりとり

もちろん普通のしりとりでも良いですけど、りんご!ごりら!とか

だんだん飽きてきませんか?

そこでうちではテーマを絞ってしりとりをします。

山手線ゲームみたいなものですね。

例えば「映画のタイトルしりとり!」とか「名古屋の名物しりとり」とか

「マンガに出てくる登場人物の名前しりとり」とか。

けっこう盛り上がります。「90年代の流行歌しりとり」とか。

気付くと違う話になってしまっていたりしますが、

その時には眠気は飛んでいるので目的は達成です。

 

しりとりが難しい時は気づくと山手線ゲームになっています。

マメちゃん(うちのウサギ)の可愛いところしりとりは難しすぎたので

マメちゃんの可愛いところを言い合うゲーム!になっていました。

「寝チモ」とか「あくび」とか「おなかがプヨプヨ」とか。

ちなみに寝チモとは、寝ながら牧草のチモシーを食べてることです。

 

早口言葉大会

これはテレビでやっていて、これはいい!と思い取り入れました。

その番組では「炙りカルビ」をおススメしていました。

確かに言えないんです!難しい!とりあえず夫くんが眠そうにしていたら

「炙りカルビ!」と叫びます。すると夫くんもあぶりカルビを連発して

ちょっと眠気が覚めるようです。夫くんはカルビ大好きなので…え?そこ?

長いものは面倒で飽きてしまうので短いものがススメです。

万景峰号マンギョンボンゴウとか。

今度ちょっと遠くへドライブに行くときは早口言葉の本を

買っていこうかななんて思っています。

 

ドライバーの興味のあるものの話をする

 

そんなに面白かったりはしないけれど、

ドライバーの興味のある事を聞いてみます。

例えば、うちの夫くんだったらゲームが好きです。

ですが「ゲームの話して」とか唐突に言っても

ゲームの話って言われても…となるので、

「初めてやったゲームは?」とか

「ゲームの界の歴史について話してみて」とか

「一番ハマったゲームは?」とか

具体的に聞き出していくのがいいと思います。

正直にいうと私はゲームに全く興味がないので

普段だったら絶対にこんなこと聞きません。

だからか夫くんは嬉しそうに話します。

誰でもそうなのではないかと思います。

他にも野鳥とか野球とか、興味のある事に具体的な質問を

投げかけていくといつの間にか目が覚めるようです。

 

そんな感じでいつも頑張っています。

でも本当に眠い時はSAに入ってちょっと仮眠をとるのが本当は

一番いいのかもしれませんね(笑)