常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ゆるキャン△渚園キャンプ場、強風問題

浜松、渚園キャンプの話の続きです。

www.spicy-mameko.com

この日は風がメチャクチャ強くて、というか

海風が強いのは当たり前なんだけど

こんな場所だからそりゃそうだよね。しかし

浜名湖はなかでも風が強い事で有名らしい。

前に海辺で波音を聞きながら眠れるくらいの

ロケーションのキャンプ場に一泊したけど、

その時は全然だったので油断してたけど

テントたてるのもひと苦労だった。

 

ソロの人、何人かテントたてられなくて

帰っていった人がいて可哀そうだった。

隣のソロのお姉さんも4Lの焼酎用意してた

けど慌てて帰っていった…かわいそう(>_<)

 

テント建て手伝おうかとも思ったけど、

翌朝の撤収も手伝えるか分からないし

やめておきました。無責任だよね。

手伝った方が良かったのかな…。

撤収もやはりなかなか大変でした。

 

今、風速どれくらいだったんだろうと

調べてみた所…

最大瞬間風速20って!なかなかすごいよね。

しかもこれ、浜松市のデータなので

浜名湖ピンポイントやったらもっとだよね。

風の観測所は内陸部みたいだった。

3月はどの日も強めだからむしろ穏やかな日が

貴重な感じみたいだね。2月はここまでじゃ

なかったけど、2月は浜松とは言え寒いしな。

装備が足りない。

 

防風林が全然無かったのでその辺整備して

もらえたらまた行きたいです。

過去の海キャンでは防風林がすごく厚くて

しかも二重だったな~。うーん、

トイレもきれいだし良いキャンプ場だった

けど風問題だけが難点だな~。

大自然!大冒険!感は全然ないけど

この施設以外、何もない島だから静かだし

星もキレイに見えていいとこだったよ。

 

しかしあまりにも風が強いので

ある程度の所で見切りをつけて

夜のたき火はやめておきました。

風速5くらいで焚き火禁止になる

キャンプ場もあるそうで、正解だったな。

 

夜のたき火はキャンプの最大の

楽しみのひとつでもあるからホント

残念ではあったけど…。

 

お隣のベテランキャンパーっぽい

二人連れがワンポールテントにストーブ

使っててすっごく羨ましかったです。

あこがれだよね~。煙突。

 

翌朝の撤収もあの強風の中本当に

お見事でとても参考になりました。

顔なじみらしきソロキャンパーさん達が

「さすがですね~!」って褒めてた。

 

ふだん、フリーサイトに泊まる事が

あまりないのでソロテントを目に

することが少ないのでソロテントの

可愛さに欲しくなってしまいました。

 

ミニチュアみたいでカワイイ!

でもソロキャンは私はたぶんしない。。。

楽しそうだけど虫怖いし一応オンナ一人で

キャンプはちょっと怖いかな~。

ソロテントでグループは有り…?

いやいや、そんなに置き場所ないわ。

肉を焼くのはホント絶対

ひとりが良いと思うんだよね。

みんなでももちろん楽しいんだけど。

 

そんな訳で渚園キャンプ場は安くて快適、

だけど風が強い!って事に気をつけてね(^^)/