常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

肩の荷が下りた…義両親の引っ越しがほぼ決定

40代の子世帯の任務って、今後の

介護の準備として親世帯の生活状態の

把握と運転免許証の返納を促す事だと

思っています。

 

春先に義両親が家の近くへの引っ越す

事がほぼ決定しました。なんか

ちょっと肩の荷が下りた。

内見ツアー楽しかったけど、

すんなり決まって安心した…!

 

もともと転勤族でそんなに昔から

代々その土地に住んでいて…

みたいな家じゃないからわりと

気軽に定年したし引っ越すかぁ。

まだ元気なうちにちょっとは

遊びたいしね、みたいに引っ越しを

決めてくれました。

 

もともと東京の人だから田舎暮らしは

しんどかったというのもあったかも。

 

それに伴い、車も手放してくれることに。

まだ引っ越しが完了するまでは

一台は残すけど義母の車は今日すでに

売却してきてくれたそうです。

 

ありがたいよ!これ、説得するのは

絶対メチャクチャ苦労するよね。

お祝いはやっぱり肉だよね!

引っ越しも自分たちでなんとか

してくれそうだし。もちろん

お手伝いには行くけど主体は

両親がすすめてくれる。

 

お金の事も、庶民だけど子世帯に

頼めばいいや~っていう感じじゃない

からホント助かる。むしろうちの母の

方がそういう意味ではヤバいな(>_<)

上手に子離れ親離れした親子で

ホント、羨ましいです。

 

母も定年したらさっさと自分で

家を売って名古屋に出てきてくれたし

文句ばかり言ってはいかんね。

 

でも決して関係は悪くないのに

あまり連絡とらないって

親が健康なうちは理想的な

親子関係じゃない?

 

だからこれからもまだ元気なうちは

近居でもそれなりに距離感を

持って付き合っていけると思う…

思う…願望。もちろん不安もあるけどね。

 

正直に言って実の親よりも

よね夫の両親の方が好きなんだよね。

もちろん、他人だから良い所しか

見てないからって分かるけどね。

 

義母は心配性な所がちょっと

めんどくさいけど、実母は逆に

何も考えてなさ過ぎて腹が立つ。

どっちがいいのか…(>_<)

 

とにかく近居でこれから色々あるのは

わかってるけど、それも今まで

よくしてもらったからね、恩返しだよね。

そう思えるってありがたい話や…と言いながら

舌の根も乾かぬうちに愚痴ブログを

展開するかもしれませんが(;^_^A

 

昔パートさんの義両親がミイラ化して

見つかった事があり、新聞にも載ったり

けっこう大変だったのを見て、それが

ちょっとトラウマになっていたので本当に

近くに越してきてもらえて助かるよ。

 

買出し、雑用係頑張るよ~!

でもよね夫の通勤路に家があるので

細かい用はよね夫が帰りにこなし

さらにご飯もご馳走してもらって

帰ってくるといいと思う(^^)/

よねこは夕飯づくりも免除されるという

素晴らしいシステム(^^♪

揉めない事を祈っていてくださいね(;^_^A