常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

メルカリで買った商品が届かない(*_*)

図書館で借りた本が二冊とも下巻という
ありえない失態をしてガッカリしています。
私は今日何を読めばいいんだ!(本日休館日)
6冊借りて4冊は読んでしまったので
これが最後の二冊だったのです。

 
この本。

昨日の朝、カバンに本を入れて出かけたら
下巻だったのでいったん帰った時に
もう一冊に入れ替えたけどやっぱり下巻でした。
自分がウッカリ者だという自覚があるので、
入れ替えたつもりがまた同じものを
入れてしまったのだと思いましたが、
帰宅後確認したら何度見ても両方とも下巻…。
ツタヤだったら絶対気付いてくれたのに!
(巻飛ばして借りようとした事が何度かあります)
読む本がないってつらいですね。

先日メルカリで本を買いました。
が、発送連絡があってから5日ほどたっても届きません。
小心者なので「届きません」という問い合わせが
出来ない私…電話や対面でなら言えるけど
メール等だと気弱になります。

怒ってないけどそれを表現するのが難しい…。
文章だけだとなかなか伝わりにくいですよね。
若者はきっとそういうのも上手にこなすのだろうけど、
アラフォーはやっぱり苦手意識があります。(私だけ…?)
尤もこちらに非はないのですが。

詫び状の作成は得意だったのですがね( ˊᵕˋ )
よく会社でぱりんこを報酬に謝罪のお手紙を代筆していました。

 こんな大容量のパックが!Σ(・□・;)

会社ではぱりんこが通貨として流通していました。
そればかりか、ぱりんこ当番も設けられていました。
ぱりんこ、おいしいですよね( ˊᵕˋ )
残業のお供に最高~!
ある時いつも以上に常にぱりんこを食べていたら
妊娠説がささやかれていた事が…(-_-;)

脱線しました…。
それにしても普通郵便での発送にしても5日経っても
届かないのは郵便事故があったとしか考えられません。
遠い地方からの発送ではなかったので。
でも変に誤解されて悪い評価を付けられるもイヤだし…。

私が出品者の立場で、受取の連絡が遅い時は
とってもヤキモキします。

また、買う立場の時にまだ届いていないのに
「早く評価してください」というメッセージが来ると
カチン!ときます。心配なのはわかるけど
こっちの方が迷惑しとるわ!と。
そういう時は堂々とメッセージを送りますけどね。
だって私悪くないもん!

そこで、出品者さんに「受取連絡をしてないけど、
まだ届いてないところだから心配しないでね~」と、
暗に”届いてないんだけど!”という意味を込めた
メッセージを送ってみました。
すると案の定、他の人の分と間違えて
発送連絡をしていて未発送だったとの事でした。

平謝りでしたし、こちらも急いでいた訳ではないので
急いでないので大丈夫でしすよ、とお返事。
速達で送ってもらえ、一昨日届き無事解決。
悪徳業者みたいなのでなくてよかったです。

メルカリはたとえ商品を受け取っていなくても
一定期間アクションを起こさないと
強制的に取引が完了したことにされます。
もちろん代金は引き落とされます。
何らかの手段はきっとあるでしょうけど
かなり面倒だろうと思います。

今まで出品者の立場で何度か
経験したことがあります。
もし商品が届いて無ければ
早めに問い合わせた方が良いと思います。
そして出品するときは追跡のできる方法で
発送したほうが安心ですね。
フリマサイトは便利だけどこういう事も
たまにありますので注意が必要ですね。