常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

今日捨てたものに対する考察 その1

「ウチ、断捨離しました」を見たのと、みしぇるさんの本を読んだのをきっかけにまた奮起して色々捨てました。ご近所のダンシャリアンとランチしたのも一因です。仲間がいるといいですよね。捨てたものひとつひとつ、なぜ捨てるに至ったか、そもそもなぜ手に入れたかを考えてみました。

 食器類

 リンゴ柄の水筒

  これはとっても良く使いました。もう一つアヒル柄の同じ物があったのですが、こちらはパッキンがだめになって漏れるようになりました。可愛いので気に入っていましたが、重いし保温性がイマイチという致命的な欠点がありました。そこで軽いサーモスの水筒に買い換えました。とっても快適すぎて、リンゴの水筒を使うのが嫌になってしまいましたが、二つないと不便だしなと取ってありました。でも結局使わなかったので処分することに。どうしても二つ使いたくなったらサーモスのを買い足したいと思います。

そば猪口2つ

 そば猪口が好きでついつい買ってしまうので他にもっています。このそば猪口は他の食器を買ったときにおまけで頂いたものです。なかなかオシャレなもので気に入ってはいましたが、用途がかぶるものは少しずつ処分していきたいと思っているのでこれはかなり頑張って捨てることを決意しました。

ココット2つ

 お気に入りのココットが家族分ありますが、以前に来客の時にあわてて買い足したものです。わざわざ買ってまでその料理を作らなくてもよかったのではないかと今は思うのですが…。今は来客の時にココットが必要な料理がどうしても出したいときには大きなオーブン皿に作って取り分けています。来客用はカップだけで十分ですね。

どんぶり二つ

 夫くんも食器が好きで独身時代に彼が買った物でした。素敵な器ではありますが収納しにくい形で、少し小さめ。麺類を食べるときには他のどんぶりを使います。そしてさらにこのサイズだと吉野家丼があるのでこれもダブり。吉野家丼大好きなんです( ˊᵕˋ )

ティースプーン2本

 とっても可愛いチープな雑貨屋さんで買ったひまわりの形のティースプーン…とってもかわいいのですが、結局使いませんでした。かわいい!だけで買い物はもうしないと決意。

長角皿3枚

 これも夫が独身時代に買ったもの。やはり素敵な器なのですが、3枚すべて形が違うのでしまいにくい。そろいの同じような形のお皿があるのでこちらは処分です。お刺身やだし巻き卵を盛るのに気に入ってはいたのですが。

小皿2枚

 夫くんの方の母からいただいたお皿。私は絶対買わない感じだけど、何となくかわいくて気に入っていました。でもやっぱりこれがお店にあっても買わないし、最近使わなくなってきたので処分します。5年使ったしね。お母さん、ありがとう!の気持ちは忘れないよ。

 

…と長くなってきたのでその2に続きます。