常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【うさぎ】抗生剤治療再開

昨日は水曜でお世話になっている

動物病院のお隣の人気天ぷら屋さんが

お休みだったので狙いを定めて

病院へ行ってきました。

 

名古屋のうさ飼いさんには多分これだけの

情報でどこの病院にかかっているかバレるね。

 

駐車場が天ぷら屋さんと隣り合っており

狭くて出にくいので水曜は病院日和なのです。

それなりに交通量のある国道41号線にバックで

出て行くのはよねこにはハードル高い。

かといってコインパーキングに停めるのも

守銭奴としてはちょっと難しい。

 

駐車場事情どうでもいいよね。

なにはともあれ、祝日前だというのに

つくね貸し切りでなんてラッキー!

 

今回は定期の通院や爪切りではなく不調。

気持ちご飯へのがっつき具合が大人しい

のと、梅毒の症状がほんのり出始めたので

慌てて行きました。お鼻からピーピー音。

つくねは比較的無音の子なので。

個体差あるよね。

 

鼻涙管洗浄あるかなと思って事前に

お腹の薬飲ませて準備万端で行きましたが

(ハンスト対策)抗生剤の処方だけで

済みました。良かった。

 

帰ってしばらくキウイだったので

怒ってるなぁ…と思っていたら

すぐにいつも通り茶パンを見せびらかして

寝ていたのでホッとしました。

 

さて、問題はこの抗生剤、メチャクチャ苦い。

前にどれくらいまずいんだろうと思って

なめてみたらオヴォォェェ~ってなった。

 

たまにあげてるお腹の薬はちょっと甘みがある

ので置いておけば大喜びで飲んでくれます。早く…

クスリ…!って準備してると催促してくるくらい。

シリンジも積極的になめてくるくらい。

でもこれは絶対無理だよね。

 

そこで久々の投薬です。

保定してシリンジをあの小っちゃい可愛い

口に突っ込んで無理やり飲ませるんだけど

可哀そうなんだけど、めちゃくちゃカワイイ…。

なんかホントこんな事思ってるのつくねには

言えないけど、ホントにかわいい。

 

あんなに不味いのに健気にちゃんと口を開けて

不味い薬をピチャピチャとちゃんと

飲むんだよね、メチャクチャかわいいよ。

可哀そうにも思うけど可愛くて罪悪感。

 

まあ、でも投薬、人間も結構大変だしね。

役得という事で…。これでつくねも

元気になるんだものね。

前回は効果テキメンだったから今回も

きっと…と思っているけど。

つくねももうすぐシニアだからな…。

 

前回がもう3年も前になるのかぁ…。

3年もの間、大きく体調を崩すことなく

元気でいてくれてつくね、ありがとう。

あの時はうさ飼いの皆様にお知恵を

お借りすることが出来ホントに助かった。

 

www.spicy-mameko.com

 

つくねとマメちゃんとの暮らしの記録

でもあるから、このブログは滞りながらも

続けていきたいなとホント思う。

3年位ぶりでもなんとか無事に投薬できて

ホントに良かった…平日の何の日でも無いのに

お薬あげた後、ワイン開けちゃったよね。

これから二週間、頑張る!!

 

つくねの病院後は少し静かにさせて

あげたくてかねてから約束していた

義母とのお買い物に出かけました。

 

ホッとしたのもあって、とても楽しかった。

ランチしてお買い物してお茶して。

親切で程よい距離を保ってくれる義母、

よねこはラッキーだなぁ。

 

もし多少面倒な人でもよね夫に腎臓くれた人

だから感謝するつもりだったけど、

普通にメチャクチャ付き合いやすい

優しい人で助かったよー。

 

ネコ臭がするからか少しつくねには

警戒されてるけど…(>_<)

脚ダンするには至らない程度。

 

皆大好き、お金の話!参考になれば…

www.spicy-mameko.com