常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【うさぎ】入院費用とペット保険の話

入院した日からかかったお金を

まとめてみました。

 

ウサギの入院、かかったお金

入院費合計 86,328(7日分)

酸素濃縮機 17,000

酸素濃度計 795

かかりつけの病院 6,380

合計 110,503円。

 

つくね破産する~(/ω\)

けど、予想していたより

とんでもない金額にならなくて

ホッとしております…。

 

病院のある場所が名古屋では

ちょっとセレブな街で

客(?)層も明らかによねこと

ちょっと違う…て感じだった(;^_^A

口コミにも治療費が法外とか書いてる

人がいたのでハラハラしちゃった。

 

実際にはそんなことないと思う。

最初に治療費の一覧を渡され、

明朗会計でちょっとこれは…と

思う様なものはありませんでした。

ペット保険の事

うちは、ペット保険入っていません。

ワンニャンに比べるとうさぎさんの

保険って高いよね。

 

なんとなく計算すると、

つくね貯金をした方が良さそうな。

3割負担で上限もあるってなると

うーん…ってなった。

 

今回も単純計算でだけど

実費の方が少し安そうかな。

どっちが良いかは人それぞれだよね。

あると使っちゃうっていう人や

病気がちな子だったりすると

保険はすごく助かるよね。

 

よねこも持ってると使っちゃう

方ではあるけど(;^_^A

 

入った方が良いかなとも思うけど、

かかりつけの病院だとおそらく

入院はまず無いし、あっても一泊。

 

いつか万が一救急で入院しても

絶対すぐに酸素室を手配して

翌日には出してあげようと思った。

毎日処置に通う方が良いと思った。

 

そうなると、やっぱり保険

要らんなーってよけいなった。

でも、保険証とかかわいいし

入りたい気持ちもある。

 

ブロ友さんの保険の記事読んでると

入りたくなる…腸内フローラの

検査とかしたい…(*'ω'*)

なんか間違ってる…(;^_^A

www.usagitokurasu.blog

入りたいΣ(・艸・*)

 

子宮の病気の手術は一度はする事に

なる可能性高いと思うけど、

10万みといてもらえれば

大丈夫と言われています。

 

病院によって違うだろうから

あれだけど、つくねの

かかりつけだと保険は要らんかな。

 

これはホント、人それぞれだと

思うので参考にしないでくださいね。

※個人の感想です※

って書いておこう。

 

ウサギの検査や
治療について思ったこと

つくねが救急で入院した病院は

すごく良い病院だったと思うんですよ。

先生も一生懸命で出来る限りの手を

尽くして下さる熱意のある先生だと。

 

YouTubeに治療風景全てを

アップするなんてなかなか

出来る事じゃないと思う。怖いよね。

変な人いっぱいいるもんね。

 

つくねはウサギ梅毒の症状が

出てはいるけど、今回の入院は

それが原因じゃなくてはっきりした

原因は分かっていないんですよ。

 

だからいろんな検査をする事に

なったんだけど、これって

ウサギさんにとっては本当に

良いのか悪いのか…。

 

犬猫ちゃんはたぶん、嫌がっても

色々検査して原因がちゃんと分かった方が

良いんじゃないかと思います。

もちろん、ウサギだって分かるに

こした事はないに決まってるんだけど

なにせ、ウサギってチキンハート。

 

怖すぎると自分で心臓を止めて

しまうような生き物です。

病院連れてった日はごはん

食べないとか通常仕様だよね。

 

だからかかりつけの病院では

ありとあらゆる検査を色んな

方向から…という事はまずしない。

 

ある程度決め打ちで検査して…

という感じです。

人によっては不信感を

抱くかもしれないけど、

私はウサギ治療はそれが

正解かな~と思っています。

 

素人が偉そうに何言ってるんだ

って話なんですけど。。。

とにかくうさぎにとって

ストレスは死活問題。

人だってそうだけどウサギは

あっという間に死んじゃう。

 

分かってはいたけど、

自信がなくて一週間も

入院させてしまってつくねに

本当にかわいそうな事を

しちゃったなと反省しています。

 

あともう一つ、保定の技術が

かかりつけの病院と比べると

雲泥の差だった。ウサギ治療には

これほど重要なものはないと思う。

ハラハラしちゃった。

 

でも、私がちょいギレした事のある

病院と比べたらずっといいんだけど。

ウサギ専門じゃない病院の限界かな。

 

かかりつけの病院だとホントに

暴れるスキなんて一切ないのです。

暴れれば怪我の危険もあるし

ウサギは怖くてしんどいし、

ホント、重要だよね。

 

そんなわけで色々してくれる

病院は、飼い主はなんか安心

出来るけど本当にうさぎにとって

良いのは…と考えると…。

ってなりました。

 

退院させてその足で行った

かかりつけの病院では

とにかくなんもしない、色々

なにかしてあげたくなる気持ちは

よく分かるけどほっといてあげて。

っていう指示でした(/ω\)

 

そう、色々してあげたくなるんだよね。

そして24時間ずっと監視したくなる。

でもダメなんだよね。

 

前にまこうささんがあえて

休日は外出してうさぎさんを

一人にしてあげるっていう記事を

書いてらっしゃって、ホントに

すごいなーと思いました。

 

あんなに飼い主さんラブな

うさぎさんなのにそんな細やかな

気遣い、泣ける…飼い主の鑑…!

よねこは反省した٩( •̀ω•́ )ﻭ

usa-kounosuke.hatenablog.com

usa-kounosuke.hatenablog.com

やるべきことは嫌われてもやる、

でもうさぎさんの自主性は

ちゃんと大切にする。

子育てと一緒だね。

 

なんて、そんな事を学んだ

つくねの入院騒動でした。