常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

障害者手帳が取れて一区切りついた気分

脳梗塞で少し体が不自由になった父の

障碍者手帳をさっき受け取ってきました。

等級低いのでそんなに得したりもしないけど

申請と検査をしないと絶対もらえない物

だからね、肩の荷が下りた気分です。

 

さて次の課題は自動車税の減免の為に

車の住所変更する事かな。そんなに大変じゃ

ないけど車庫証明警察で出してもらって

さらに陸運局行って、さいごに県税事務所、と

三段階経なきゃいけないっていうのがね。

なんかおっくうになるよね。

 

あと…年明けたら確定申告だよね。

障碍者控除と医療費控除とあわせて

なんとか非課税にならないかなー。

 

前にも書いたかもしれないけど

父のヘルプに行くのにもペースが

つかめてきて楽になってきました。

 

出来る事出来ない事、してほしい事

そうじゃない事が少しずつ分かってきたので

全部私がやらなきゃっていう気負いが

なくなってきたのかも。色々と社会から助けて

もらえるしね。優しくて親切な人多いよね。

ありがたい事です。

 

この経験のおかげで介護が始まって軽く

生活がパンクしてた友達のお手伝い出来たりも

したので私の人生にプラスだったなと思う。

ひとつ経験値が上がったよ!

 

父とはけっこう長く疎遠(絶縁てほどじゃ

ないけどていう)で一生このままは

ちょっとなと思っていたのもあるので…

なんか、晩年になって子供と和解(?)

なんてちょっと映画みたいだよね(;^_^A

 

父自身も人生をやり直している気分だと

言っていました。できれば初回からうまく

やって欲しかったけどね!

小さな頃はお父さんの事大好きだったしね。

まあ、どうなる事かと思ったけど

なんとか落ち着いてホント良かったです。

 

しかし今回申請に行って初めて知ったんだけど

高速料金の割引の制度が少し変わっていました。

 

以前は事前に申請した車一台のみでしたが、

これからは親せきや家族の車、レンタカーでも

ETCでなく有人レーンを通れば割引を受けられる

様になったのだそうです。

今年の3月からだそうです。

 

ただ、父の場合は重度障害ではないので

本人の運転の場合のみとなります。

私が父を乗せていくときは割引は適用されない。

 

よね夫は一種なので介護者の運転でもOKです!

あんなに元気なのにね、なんか申し訳ないね。

そういう訳で例えば公共交通機関、飛行機で

移動して現地でレンタカー借りても割引して

もらえるんだよね。助かる~。うれしいー。

知らんかった!

引き続き登録したETCはそのまま使えるよ!

 

ふー、今日は午前は父の病院、

午後は区役所と人の為に頑張ったから

夜は1円ビール!開店セールでビールと

ハイボールサワーが1円って言うお店に

行ってくるよ!だから夕飯の準備も

しないでブログを書いているのです(^^)/

じゃあねー、行ってくる!

 

これすごくない?病院の展示物です。

瀬戸市の病院なので藤井聡太くん…君じゃ

ダメかな(;^_^A だよ!

他にも複数の作品がありました。

 

瀬戸に工房を構える造形作家さん、

小澤康麿さんの作品だそうです。

息子さんの小澤創麿さんもネコ作家として

活動されているのだそうですよ。

世の中には才能あふれる人がいっぱいだよね。