常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ジェネレーションギャップなのか個人差なのか…

この寒い中、バーベキューしてまいりました。

当然お肉の写真なんかあるわけなく

最後のマシュマロと焼き芋。

焼き芋大当たりだった。

安納芋、甘い!!

 

近所に生ラム売ってる貴重なスーパーが

あるのでラムも仕入れていきました。

美味しかった(^^)/ハリッサがラムに

メチャクチャ合うよね!

もちろんその他牛鶏えびなんかもね。

いちおう野菜も焼いたよ。

 

ハリッサ最高です。

 

さて今回はいつもの婦人会メンバーで

行ってきたのですが、前日にひとり

インフル疑惑でドタキャンになり

(結果陰性だったんだけど)慌てて

メンバー募集したけどさすがに

前日夜無理かなーと思ったけど

何とか急遽参加してくれる人が

出て無事に予定通り(インフルの子は

可哀そうだったけど)決行。

 

メチャクチャ楽しかったし、その場では

態度に出さなかったけどちょっと

しょんぼりしちゃう事があって…

個人の考えだから仕方ないんだけどね。

 

私以外は皆働いていて仕事の愚痴なんかも

当然飛びかうよね。そこそこ名の通った

イメージは先進的で女性に優しそうな

企業で働いている子が、役員が「女性は

稼ぎの良い人と結婚するのが一番だ」と

若い子に言っていたのを見て愕然とした

って話。新入社員に入社早々退職勧告

やめてって言う笑い話だったんだけど、

問題はそのあとの話。

 

それに対してみんなでひとしきりブーイング

して、そしたら一人が「女の人でも

すごく優秀な人いるのにね」って…。

 

そういう意味じゃないかもしれないけど

私はすごく引っかかってしまった。

基本的に女性は能力が低いという

前提の話に思えるよね。

 

脳に性差はないって言うのが最近の

脳科学の主流だと思うだけど…。

性差よりも個人差の方が大きいって

言うのが最近の研究で明らかになりつつ

あるって言うのは常識だと思ってた。

なりつつっていうかもうなってると思うよ。

 

割と古い考えの人だから、本気で

思っているんだろうなぁ…。

私の3歳年上だから同世代なんだけどね…。

 

私には子供がいないし

生家も嫁ぎ先も男尊女卑が

全然無い家なのでたまに同世代でも

そういう発言する人に驚くことがある。

 

よね夫もこの手の話題では脳に性差は

無いって言うのにね…ってあきれ顔する

タイプなので女がそれを言うのか…と

ガッカリしてしまいました。

 

私は何でもかんでも男女同権!なんて

思っているわけではないです。

身長やらに差があるのはどうやっても

覆せない事実だしね。

 

ナチュラルに男性の方が優れている

って思っているの気持ち悪…って

友達に対して思ってしまった。

 

あと、別の人の話なんだけど

私専業主婦なんですよ。だから

確かに全員社会に出て働けって

言われると嫌ではあるよ。

だけど、そういう事じゃないよね。

 

確かに人手不足の解消に労働力に

なりうる人には皆に働いてほしいと

言うのにモニョるのも分かるんだけど、

女の人も活躍できる社会にって言うのは

そう言ういう事じゃなくて大事なのは

自分で選べるって言う事なんだと思う。

 

結婚して家庭に入るのも女だからじゃなくて

仕事をするのも男だからじゃなくて

自分がそれを選べるって言う事が

大事なんだよ。それなのに自分はバリバリ

仕事する人生を目指してないから

そういう事言わないで欲しいって言うのも

なんかイヤだなって思ってしまいます。

 

私は主婦業がすごく好きだし、

まあ夫が家に居たいと言えば働く

でしょうけど選べるなら主婦がいいです。

 

主婦に適性があると思うんだよね。

主婦の適正って何かというと

自分で自らの働きを絶賛出来る事

だと思うんだよね。

 

主婦の仕事って全然誰も褒めて

くれないからね。形が残らないから。

唯一、子供の出来くらいかな?

外から見てわかるのは。

 

よねこは自分の手抜きの天才さを

毎日絶賛しています。

(これは仕事しててもそうだった!)

 

話が逸れたけどまあ、そういう感じの

正解のない事でちょっと違和感を

覚えてしまってしょんぼりしたヨ、

という話でした。

 

言葉選びをちょっと間違えちゃった

だけだといいなぁ〜と思います。