常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【うさぎ】退院させました

つくねを金曜日に退院させました。

前の記事では応援のスターやコメント

本当にありがとうございました。

 

お一人お一人にお礼のコメントが

まだ出来ておらず申し訳ありません。

コメントのお礼の前に記録として

ブログ記事を書く無礼を

お許しください。待ってて!

www.spicy-mameko.com

 

まずはその後の様子ですが、

えーと…本当にアレだけ大げさに

騒いで心配をかけてとても

書きづらいのですが…けっこう元気…。

 

なんだよ~ってなんて言わないで

良かったって喜んでもらえるのが

手に取るようにわかるよ!

 

もちろん、まだまだいつもの様に

元気という訳にはいかないけど

酸素室も用意したけど必要なさそう

だし、ご飯もいつもの様に一気食い

どころか食べ残しはするけど

それなりに自力で食べています。

 

もちろん薬のおかげなんですけどね。

今も横で食べています。

 

だいたいうさぎさんは食べて

4時間ぐらいで消化するって

言われていると思うのですが、

最後の強制給餌から4時間以上過ぎた

21時から24時間のコロコロの数が

285個(^^)/ 絶好調の時と比べると

ほんのり少ないし少し小さめ

なのですが、まあ、普通ですよね。

 

どれだけ入院がストレスだったか

って話です。ホントに早く出して

あげなくてごめん、つくねさん。

 

金曜に制止を振り切って退院させ、

かかりつけの先生にその足で

診てもらいに行きました。

 

入院していた病院では、

強制給餌をするように指示され

酸素も絶対と言われました。

 

しかしあらためてかかりつけの

先生に診てもらったところ、

強制給餌はひとまず必要ない、

検査もしない、とにかくつくねを

ほっといてあげてっていう診断(/ω\)

うん、私も実はそう思っていた(/ω\)

 

病院に連れてきてまた調子が

悪くなるといかんでと言って薬も

1か月分出してもらえました。

 

入院から一転1ヶ月通院しないなんてΣ(・艸・*)

毎日朝晩注射に通うぐらいのつもりでいたわ。

 

急変したあの日は酸素も

必要だったと思うし、

点滴も必要だったと思う。

強制給餌も必要だったと思う。

 

今元気なのはあの時の治療の

おかげなのは間違いないと思う。

 

でも、危機を脱してからは

ちょっとかまい過ぎでは…と

思っていたんだよね。

 

それよりはいつもの静かな

環境に戻してあげるのが

一番の治療だったんだろうな。

 

でも何が正しかったかって

後になってみないと

分からないんだよね。

 

素人は先生にこうだって教えて

もらったら基本的にはそれを

信じるしかないんだよね。

でも…って思っても専門家の

いう事が正しいって思っちゃう。

 

そして後で自分の考えを

通さなかったことに後悔する。

 

あまりにもひどい先生なら

ありえん!てなるけど、

こはちゃんとした先生で

良い病院だったんですよ。

 

前に一度ひどい病院に

かかったことがあってそこでは

ちょっとキレて帰ってきた。

 

だからとっても迷ったんですよね。

あまりにもウサギの事を知らず

ウサギの扱いが悪いならば

迷わず連れて帰ったんだけどさ。

 

でもやっぱりウサギは

犬や猫とは違うんだよね。

なんせ世の中のすべてが

エリル(ウサギ語で敵という意味)

なんですからね。

(ウォーターシップ・ダウンの

ウサギたち参照 今度リンク貼る)

 

よねこは皆さんのご意見のおかげで

自分の決断を押し通すことが出来ました。

貴重な体験談をありがとうございました。

 

入院を続けるのもありだっていう

ご意見もありがたかったです。

私の不安に寄り添ってもらえて

とっても嬉しかった。

 

そして私の決断がどっちでも

一番だよって言うご意見。

勇気が持てました。

 

みなさん、本当にありがとう。

泣ける…ていうか泣いた。

ありがとう。ホントに感謝してる。

ここで気を抜いて悪化させないように

頑張るので引き続き応援して下さい。

よろしくお願いします。

 

出来ればもうひとつ、ご意見を

頂戴したいのですが…!

 

元気な時はつくねは昼間、

サークルで過ごしていました。

無人の時と夜中だけケージに。

ただ、不調の時は広い場所は

たぶんストレスになるから

しばらくは短時間だけサークルに

出そうと思っています。

 

でも、普段と同じっていう

安心感の方が大切かなぁ…。

どうかなぁ…と悩んでいるのですが。

広いって言っても3畳ほどの

サークルなので警備もそんなに

大変じゃないしねー。

 

うさ飼いの皆様、どう思われますか?

調子に乗って頼ってごめんなさい(/ω\)

知らんわ!調子乗んな!って思っても

今だけ胸に秘めといてください。

 

ご意見いただけたら国内なら

お許しいただけたら2年以内にお礼に

ご飯でもご馳走しに伺います。

海外なら10年以内ぐらい、国によります。

よろしくお頼み申す。

(何故時代劇風かと言うと、

つくねがとっても渋い顔で

お頼み申すって言ってたからです) 

f:id:mamekousagi:20210328123457j:plain

お頼み申す!って言ってるでしょ?
今日の写真です。