常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

「国芳から芳年へ」を見てきたよ!名古屋市博物館…メインは周辺のごはん事情だけど!

名古屋市博物館「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」

なんか、流行ってますね。

いや、もちろん私だって好きだけど。

やっぱり猫ブームのせいなのかしら…?

関係ないですかね。

それともスカイツリーからかな?

 

チケット消化に行ってきました。

本当にすみません…。

 

思った以上にすごい人で

全然進まなくて疲れました。

でも楽しかったよ!

 

でも、改めてすごい才能ですね。

そして弟子の多さ!

懐の深い人だったんだろうなーと

なんだか、どうでも良いことに

感銘を受けて帰ってまいりました。

 

去年か一昨年、神戸の美術館の

芳年展に行きました。

 

それに比べるとずいぶん健全な感じの

展示で、お子さん連れで行っても

大丈夫じゃないかな。

 

「こわいものを見たくない方はあちらへ」

f:id:mamekousagi:20190305172213j:plain

f:id:mamekousagi:20190305172208j:plain

こんな風に、回避できるようにも

なっています(笑)

f:id:mamekousagi:20190305172203j:plain

うん、怖いもの、見たいよね!

 

そして全て撮影OK!

撮るよね!

f:id:mamekousagi:20190305172158j:plain

これ、「とりけしたい」

ゴシップ新聞に書かれた芸者さんが

読みながら「とりけしたい」と

言っているところ( *´艸`)

 

「文春に書かれちゃったのね」と

おばあちゃんたちが話しているのが

面白くて撮影しました。

 

出来れば一番空いている会期中ごろの

平日に行きたいものですね。

 

八百文のモーニングすごい

 

トップフルーツ八百文

食べログ トップフルーツ八百文

こちらのモーニング…すごいよ!

f:id:mamekousagi:20190305172151j:plain

ドリンク代だけでこれがついてくるよ!

果物屋さんなのです。

トーストの上のジャムが(この日はりんご)

またおいしくて、他のジャムも食べたい…

ってなりました。

 

奥さんがやり手社長らしくて

ガイアの夜明けとか色々出てるみたい。

カッコいいね!

 

全部で10席ほどなので待つ覚悟か、

開店と同時に入る覚悟が必要かも。

入れても相席になる可能性大で、

待っている人がいる場合は

料理が提供されてから30分で退席する

と言うルールがあります。

 

また博物館に行くときに

今度はモーニングを外して

フルーツサンドかフレンチトーストを

食べに行きたいです。

これもまた、美味しそうなんですよね!

 

 

 

 牛かつ じょじょ吉

 

f:id:mamekousagi:20190305172155j:plain

牛かつ、好きです。

美味しすぎて一瞬でなくなっちゃうよね。

ダブルにすればよかった!!

 

回転は速いのに、お客さんが途切れず

なかなかの人気の様でした。

 

博物館とは反対方向だけど、

行ってよかったです。

 

今回初めて「レストラン紹介」の

機能を使ってみましたが

便利でいいですね。

 

名古屋市博物館の周辺は

素敵なお店がたくさんあります。

名駅や栄みたいに混んでいないので

穴場でおススメです(^^)/

 

 

美術展のお話

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com