常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

お誕生日ワガママデー、アアルト展に行って来たよ!

昨日は私のお誕生日ワガママデーでした(^_^)v

誕生日もう過ぎてるし、おまけに40に

王手かかってますけどね~(^_^;)

 

夫の通院日だったので、午前中は病院(>_<)

血液検査があるので朝御飯は抜き。

病院が終わって1時。ペコペコです。

血液検査後デニーズでモーニングしたけど…。

 

肉うどん さんすけ

お昼は前から気になっていた、

丸の内にある「肉うどん さんすけ」へ。

 

f:id:mamekousagi:20190113163850j:plain

肉うどん

すごいかつお

なんか色々こだわってそうな感じです。

その辺はよそ様のブログを

読んでもらう事にします。

 

麺はきしめんみたいな感じ。

普通でも大盛り!

大にしなくて良かったよ!

 

ご飯が食べ放題なんですけど、

これがまた横においてある

ふりかけや薬味が合うのなんのって。

ふりかけはお店の特製らしいです。

最後はモチロンつゆをかけて

ズルズルって食べるよね!

 

うどんも美味しかったけど

最後のつゆかけたご飯が最高すぎたよ!

 

アルヴァ・アアルト-もう1つの自然展

さて、お次は名古屋市美術館

開催中のアアルト展へ。

みんな大好き、アアルト先生の企画展!

美術館って土日に行くと激混みですよね。

前売り買っとくんだったかなーと

後悔しながら行ってみるとガラガラ…。

 

考えてみれば確かにアアルト展、

ちょっと地味だよね。

ラッキーでした。

 

どんな展示も必ず行くっていう人と、

北欧ブームに乗ったにわか(つまり私達)と

建築好きな人ぐらいですよね、来場者。

 

内容は、スッゴク面白かった!

曲げ木の説明とか、モジュールの話、

都市計画のお話等、色々感銘を受けたよ!

オシャレなサナトリウムとか。

f:id:mamekousagi:20190113164023j:plain

L-レッグ

 

そしてこちらはスツール60たちと

名古屋の犯人の犯沢さん!

 

f:id:mamekousagi:20190113163855j:plain

犯人の犯沢さん

美術館から彼(彼女?)を見ると

犯人の犯澤さんを連想してしまうのは

私だけではないはず!

 

椅子は座り放題!

インスタでグランプリに選ばれると

アルテックからなにかもらえるらしいよ!

 

出口にあった撮影コーナー

f:id:mamekousagi:20190113163843j:plain

アアルト展の撮影コーナー

新婚旅行でフィンランドへ行ったのですが、

その時アラビアのお店で見たアアルト先生の

ベンチがとってもステキでほしくて奔走したけど、

ヴィンテージで割れたのしか

(意外に手のでる価格だった)

見つけられず諦めたことがあります。

いつか、あのベンチ家に来るといいなー。

 

そしてグッズ売り場はやはりアルコでした!

 

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展

まさかの美術館2連発!

松坂屋美術館に移動して

ウィリアム・モリス展に!

 

ミニマリスト大好き、モリス先生。

「役に立たないもの、美しいと思わないものを

家においてはならない」

 そんな生活してみたいよ~!!

 

やっぱり壁紙、替えたくなったよね。

 

でもブックカバーで我慢しておいたよ。

美術館のグッズ売り場はいかんよね。

グッズ売り場が一番燃え上がるという

豚に真珠のよねこ。

一般庶民はそんなものよ。

 

誕生日にはうなぎだよね

さて、お次はうなぎ!

ここ数年、誕生日にはうなぎが

定着しております。

そしてここは期待を裏切らず

名古屋名物ひつまぶし!!

 

実はメッチャ美味しかったって

言えなかったので店名は伏せます(;o;)

 

うなぎは基本的に美味しいから、

不味かったわけではないんだけど。。。

けちって安めのお店にしたのですが、

やっぱり何でもそれなりにお値段相応だよね。

ちょっと後悔しました。

 

誕生日といいつつ、うなぎぐらいで

そんなに普段と変わらない行動でしたね。

 

そのあと、美術館2軒でクタクタ

だったので地下鉄までたどり着けず

センパにある昔ながらの喫茶店

休憩して、さらに途中下車して

安居酒屋で二次会(もはや何次会なのか)

ファミレスで3次会して帰りました。

 

来年の誕生日で40になるけど

中身が全く伴ってなくて大丈夫か

不安になるよねこでした。

でも誰だってそうだよね!

 

それではよねこに誕生日おめでとうメッセージが

なくても、がっかりしないで待ってるよ(^_^)/