常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

モネそれからの100年展とか、美術館の話・オシャレの話…まとまりがないなー。

昨日は名古屋市美術館で開催中のモネ展へ行ってきました。
とってもキレイだったし、それなりに感銘も受けたけれど
語れるほどの知識も感性もないので美術館で見かけた人や、
最近行った他の美術館の話でカサ増ししようと思います( ˊᵕˋ )

モネ展で見た美しい服の人

美術館には、とても美しい服を着た人がよく来ています。
街中で見かけるよりも確率は高いと思います。
今は街を行く人皆それなりにオシャレですよね。
ファストファッションや、ネットで情報が簡単に手に入る事
など色々な要因があると思いますが。

そういう普通にオシャレな人たちとは一線を画する
オシャレな人たちっていますよね。
それが高い服なのかそうでないのかは
見る目がないのでわかりません。

昨日は50代ぐらいのマダムのワンピースが
とってもキレイでつい観察してしまいました。
合わせたカーディガンの色も美しく、
モネのイメージにピッタリの服でとってもステキでした。
あんなオシャレができるマダムになりたいものです。
ご主人もダンディなロマンスグレー!
すてきなご夫婦でした。

他にもモネっぽい服の女性が何人か目につきました。
そういうオシャレが楽しめるっていいですよね~。

あと、美大生なのかなっていう感じの個性的な
尖ったオシャレな子も可愛いと思います( ˊᵕˋ )
最近あまり見ない気がします。
やっぱりそういうのは今は流行らないのかな。
ただ若い子と触れ合う機会がないだけなのか…(-_-;)

ゲゲゲの人生展

松坂屋美術館で昨日まで
開催されていたゲゲゲの人生展。
水木しげるさんの回顧展です。
先月行きました。

つげ義春さんが好きな事もあり、
水木さんの展示は東海地方でやったものは
大体行ったと思います。
もうこれで最後になるのかもな。寂しいです。

ていうか終わってから書くなよって話ですよね。
名古屋の次は沖縄だそうですよ!

マーベル展

名古屋市科学館でこちらも昨日までだったマーベル展。
これも先月行ってきました。
楽しかったけど実はマーベルの事、ほとんど知らないのよね。
アベンジャーズのDVDで慌てて予習していきました。
好きな人は楽しかっただろうなーという
何とも情けない感想を抱いて会場を後にしました。

 

実はどの展覧会もチケットを頂いて行った物で
お金を払っていません…。豚に真珠ですね。
おそらくチケットをもらいでもしなければ
行かなかったと思います。(ゲゲゲ以外)

そんなに興味がないという、
現代人らしからぬ教養の無さ!
すみません。行ったら行ったで楽しいんですけどね。
グッズ売り場が一番楽しみっていう一番ダメなヤツ。

グッズと言えばゴッホゴーギャン展の
グッズがとてもステキでした。
ゴッホとかけて龍角散ケース!
ゴッホゴッホと言えば龍角散」ってね(笑)

真面目に鑑賞している皆さんの邪魔をしないように
静かにだけはしていますので安心してくださいね( ˊᵕˋ )
たまにテンション上がりすぎて注意されている人を見かけます。
でもそれだけ盛り上がれるほど好きって素晴らしいですよね。
わたしなんてウォーキングしに来ているのかと
思う様な時があります。恥ずかしい!
画集を見るのは大好きなんですけどね。
結局本が好きという事なのかもしれません。

昨日は美術館の帰りにキレイになった御園座
グッズ売り場をのぞきに行きました。
「滝沢歌舞伎」なるものをやっていて
若い女性で大変賑わっていました。
あのタッキーです!
御園座、オシャレになってたよー!
平日に普通にお茶しに行ってもいいな。