常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

「夫婦仲が良い」ように見えるのはなぜ…?

スポンサーリンク

昨日は夫の月イチの通院日でした。
病院で渡された書類のタイトルが面白くて
つい写真を撮ってしまいました!

f:id:mamekousagi:20180520093242j:plain

ヤバい検査みたいですよね。
これは、一時間おきに血液検査を5回して
今飲んでいる薬の効き具合を確認するという
検査なのですが…どう見ても違法な感じですね(笑)

診察自体は10分程度で終わりますが、
血を取ってもらうために病院に
5時間ほど居なければなりません。
しかもほとんどが待ち時間…
朝ごはんも食べられません。
けっこう大変な検査ですよね。
痛かったりはしないから
まだましかもしれませんが…
前日が大腸検査でとっても大変でしたから
それと比べたらアレですけどね。

そして昨日はそれに加えて栄養指導もありました。
こちらは今のところ受けなくてもいいと言われていますが
戒めのために年に一度、受けています。

今回は初めての栄養士さんで、自己紹介の時に
前の担当者から引き継ぎで「夫婦仲が良い」って聞いてますよ~、
カルテにも書いてあります(笑)と言われました。
良い事ですけどなんか恥ずかしい…。
「仲がいいね」とは色んなところで言われますが、
引継ぎの書類にまで書かれるほど?!

確かに仲良しだとは思いますが、
ケンカしないとかいつも一緒にいるという事ぐらいで、
夫婦でいるときにはよその夫婦と全然変わらないと
思うのです…謎です。
ただの会話の導入だったかもしれませんが。

それにどこの夫婦も結構仲良しですよね~?
中にはそうでない家もあるのでしょうけど…。
毎回栄養指導について行っているから…?
でもご飯作る人が聞かなきゃ意味ないですよね。
そう思ってパートをしていた時も休んで行っていました。

栄養指導の内容は、まあまあ合格ライン!という感じです。
奥様に感謝しましょうね、と言われてました( ˊᵕˋ )ふふん。
塩分のコントロールがこの年代で出来ているのは
素晴らしいです!と褒められました~(#^^#)
ただ、アルコールは減らす方向で…せめてビールを
ウィスキーにしましょうか…と言われました。

そして栄養士さんはアルコールがダメだそうで
何のためにお酒を飲むんですか?
ときかれていて、噴出してしまいました。

でも、私も同じことを疑問に思っていたので
ちょうどいい機会だと思って二人で問い詰めてみました。
酔っ払いたくて飲むのか、ただ美味しいから飲むのか…?

夫くんは考えた事なかった…とひとしきり悩んで、
「美味しいから」だと結論を出していました。

栄養指導を受けた後は、何となく気が引き締まります。
怒られるわけでもなく、特別なアドバイスがもらえるわけでも
ないのですが、頑張ろう!という気持ちになります。
意識が高まるというんですかね。

健康に二人で長生きしたいですね~( ˊᵕˋ )
と言いながら通院日の夜は決まって酒盛りなのは内緒。