常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

主婦もお正月は何もしたくない!(少なくとも私は)

スポンサーリンク

お正月に祖母宅で大量の大根をもらいました。うち、2人家族なんですけどいつも大量に野菜をもらいます。正直困る量なのではじめは断ったりもしていましたが、断っても近所の人に配ればいいとか言われます。もらってほしくて作っているんだし、もうそんなに長くは畑も続けられないと思うので今は何も言わずありがたくもらってきます。

しかし今回は1日にもらったのでさすがに三が日に近所の家に野菜を配りに行くわけにもいかず、頑張って家で消費しました。正直お正月に煮ものとかあまりしたくないんですけどね~(-"-)普段からゴロゴロしてるけどお正月のゴロゴロはまた格別ですからね。

f:id:mamekousagi:20180106230404j:plain

全く関係ありませんが動物園にいたモルモットが可愛かったです。

仕方なく作った 大根消費料理

 

 

おでん 

 

ですよね。簡単美味しい素晴らしい料理ですね。おでんがご飯のおかずになるか論争は終結する日が来るのでしょうか。でもおでん、大根やら牛筋やら下茹でするものがいっぱいあるから簡単とは言え結構時間はかかりますよね。卵も茹でなきゃいけないし、こんにゃくだって!これでご飯もお酒もOKな夫くんには感謝ですね。

角煮

 

角煮に大根はうちでは絶対です。おいしい~~!なぜか角煮は夫くん担当なので今年も作ってもらいました( ˊᵕˋ )おいしかったです。

きんぴら なます おかゆ

 

とりあえずおでんと角煮があったのでもうメインっぽい料理はいらないね~とこんな感じに。作っておけば安心メニューでもあります。おかゆというのは、七草がゆにプラスして大量の大根を…。結構おいしいです。かさましにもなるし、ダイエットにも良いかもしれません。

めんどくさいな~とも思いましたが、今年は実はお正月用に料理をしなかったのでこれで乗り切る事ができてよかったです。外食もしたしお総菜も買いましたけどね。主婦もお正月はのんびりしたい。いつもしてますけどね…すみません。

ですがダラダラするって決めたのに私だけコソコソ働いていたら夫くんも落ち着かないと思うのです。掃除と洗濯だけはサボれませんから夫くんが寝てる間にやろうと思ったら、ごめんね~と起きてきて手伝おうとしていました。二人でやるほどの事もないので寝てもらいましたが、肩身が狭そうでした。

毎年ダラダラするための計画を立てていたのですがそれがなかなか忙しいので、今年は計画を立てずにダラダラしてみました。しかし私たちは予定がないといつのまにか寝てしまうので、まだ元気なうちはもっと計画的にダラダラしようと思いました。