常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【ベランダ菜園】バジルの間引きをしました

種まきから半月、ボチボチ間引きをはじめました。
撒き方がヘタクソなのか、毎年プランターの中でも
片一方に寄ってしまったりと均等に生えて来ません。

そこで間引きした子を隙間に植えています。
バジルはけっこう適当でもいつも根が付きます。
ローズマリーもなかなかです。
ハーブはやっぱり強くていいですよね~。

パクチーもやってみたけどどうでしょう。
植え替えると枯れてしまうと本に書いてありましたが…
根がついてくれると嬉しいです。

間引きしたバジル、もちろん食べます。人もウサギも。
マメちゃんはベランダから持ってきた時点で
察しているようで「それはマメ子のです!」と
ものすごい主張をします。かわいい!

かわりにチモシーをあげるとこんなんじゃない!
とブンっと振り回しますが、あれ、これ結構
おいしそうじゃないの!と食べ始めます。
チモシーの目利きにはそこそこ自信があります。
あくまでマメちゃん好みの…というだけですが。

私は欲張りなので間引いたバジルを
空き瓶に活けておきます。
バジルは生命力がすごいので毎年、
瓶の中ですごい勢いで根を張ります。
しばらく水耕栽培でも成長して
食べる事ができるので必ずやります。

今年は適当な空き瓶がなかったので
お猪口にしました。なかなか可愛いです。
根っこが見えるのが楽しいのと、
カビなどの監視のために必ずガラスの
容器にするようにしています。

しばらく食べられるのでこの方法気に入っています。