常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

ボロボロの部屋着は不幸になる…?なりません!

先日のうな重さんの記事がとてもステキで感銘を受けました。
そして私もボロ服大好き人間です!!!ヨレヨレ最高!!
うな重さんからしたらそんなの全然服を大切にしてないじゃない!
一緒にしないで!!と怒られるような気もしますが…(>_<)
でもね、愛は同じです。

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

部屋着は穴だらけだけど不幸じゃないよ

私のボロ服は部屋着限定です。
うな重さんのおっしゃる通り、
最近は部屋着もオシャレに!
というのが世の流れですよね。
それはステキな事だと思います。
そんな生活も生まれ変わったらしてみたい!!
でも今世ではボロでいいです。

おそらく、部屋着をボロにするとセルフイメージが
下がる…という事なんだと思います。
そうかもしれないけど、私はボロの自分も
それはそれで気に入っているし、愛しているので
別に問題は無いかな、と思います。
キレイな服がもったいないという思いで
ボロを着ているわけではないのです。

ボロボロでも愛しているなんて
最上級の愛だと思うんですよね。

ボロボロの服を着ていると不幸になる、
というのは呪いの一つだと私は思います。
それは自由だと思いますよ~!啓蒙活動( ˊᵕˋ )
蒙はお前だ!って石を投げないでください(;^_^A

私にとっては着心地が大事です。
全身全霊を込めてダラダラしたいのです!!
着心地の良い新しい服もあるかもしれませんが、
私はそこまでお金をかけたくないし、探すのも面倒…。
というのは建前で本音は”ボロ服を愛している”に尽きます。
誰に対しての建前かわかりませんが…。

うな重さんと同じで大処分祭をした際、
新しい服が処分対象になり、ボロ服が残りました。

もちろん外出着を部屋着にするという口実で
捨てられずたくさん溜めてしまう事は
よろしくないと思います。

部屋着も2~3枚あればいいよね。
まあ、数は人それぞれですから何とも言えませんが。
しょっちゅう着替えるうちの夫のような人だと
部屋着も沢山必要でしょうし。

私が着ている部屋着で一番古いものは15年物です。
ただ、うな重さんのようにちゃんと
繕ってあげたりしていません(>_<)ゴメン…。
穴だらけのまま着ています。
でも不幸になってないですよ(笑)

ちなみにこのボロ部屋着と同期の色違いは昨年息を引き取りました。
そろそろ新しい子を育てていかないとなと思っています。

さすがに恥ずかしすぎて写真は載せられませんが、
本当は自慢したい気持ちもあります。愛ゆえに。
私はあなたがどんな姿になっても愛せる自信があるわ!

でもさすがにアレを公開すると
もうこのブログ、二度と誰にも読んでは
もらえないのではないかと思うので
今回は自粛します。あぁ、見せたい!!

なぜ穴が開いたまま着続けるかというと、
やっといい感じに育ってくれたと
思う頃に穴が開くからです。
そして別に穴が気にならない究極の
ダメ女なのでそのまま着続けます。
ミシンは好きだけど手縫いは苦手なの。

でも、それが、私の幸せです。
憐れまないで下さいね( ˊᵕˋ )

外出着は穴は開いてないけどそこそこボロイヨ!

外出着は穴は開いていません。
そしてそこまでボロではないと思いますが、
そこそこ年季が入った服も着ています。
ただ、私の場合うな重さんとは違って
良い物を買う事はあまりありません。
が、安物を長く着ます。

半分ぐらいは手作りなので
プライスレス(…0円?!)ですが。

オシャレ着というのは特別用意しておらず、
普段の服でどこでも行きます。
”お気に入り”はありますけどね。
結婚式などのドレスもギリギリ普段でも
着られるようなものにしています。

ボロくなってきた場合捨てたり
エスにすることもありますが、
解いて他のものに作り替える事も多いです。
大したバリエーションはないですが。

生地は、定番でいつでも買える物もありますが、
一期一会で二度と買えないものも多いです。
大好きな生地は簡単には捨てられません。
ヨレヨレになるまで形を変えて働いてもらいますよ!

色々と脱線しましたが、とにかくボロ服は
着ていてストレスがない事がすばらしいです。
実はボロ服が着たいけれど人にどう思われるかを
考えると実行できないという方、
好きにしたらいいと思いますよ!
人と同じである必要はありませんから~!

なんて書いたけど、可愛い部屋着も
一着ぐらいは欲しいかも( ˊᵕˋ )夫くんが喜ぶよね~。
結局、ステキな部屋着でもボロでも、
好きなものを着たらいいと思うという話でした!

あ、でも見ていてつらくなるようなボロボロの服は
捨てた方が幸せになれると思いますよ!