常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

毛玉取りは大好きだけど、たまったゴミを捨てるのが面倒…

【スポンサーリンク】

毛玉取りが好きです。
でも、取った毛玉を捨てるのが嫌いです。

f:id:mamekousagi:20180301113434j:plain
マメ子さんも換毛中でハゲながら頑張っています!

暖かくなってきたので、厚手のコートやニットを洗濯して
毛玉を取っていたのですが、毛玉取り機にゴミがパンパンに詰まっていました…。
一回ずつ捨てればいいのですが、面倒でもうこれ以上は入らないだろうと
言う所までいつも頑張ります。頑張る必要はないですね…。

 どうしてごみを捨てるのが面倒くさいのか

尾籠な話で恐縮ですが、耳かきをしたあとに耳垢を眺めるのは大好きです。
自分の耳掃除は毎日ぐらいしているので(よくないですね…)
あまり楽しくありませんが夫くんはすごく耳垢がたまる体質なので
3日おき位に耳掃除をさせてもらいます。させてもらうっておかしいですね( ˊᵕˋ )
耳掃除の場合は、耳を眺めてもきれいになったという達成感は得られず
ティッシュに集めた耳垢を見て初めて実感するわけですよね、キレイになったと。

でも毛玉取りは、きれいになったニットやらを眺めたら十分です。
わざわざ集めた毛玉でこんなにとれた!とか悦に入る必要がないのです。
ただ単に面倒なだけかもしれませんが…。

毛玉取り、もう少し簡単にきれいにごみが捨てられたらなぁといつも思います。
簡単だろ…と皆さん思うかもしれませんが、カスまできれいにしようと思うと
けっこう手間じゃありませんか?細かい繊維のカスが粉状になって
くしゃみは出るし、飛び散るし…。付属のブラシではきれいになりません。

私はウェットティッシュを使って掃除していますが
皆さんはどうされているのでしょう?
こまめにごみを捨てないから大変なのでしょうか…。

毛玉取りはこんなものを使っています。

 

なかなか優秀な子なんですが、色がね、ムラサキ!
5,000円ぐらいで買いましたが、 今見たら3000円程になっていました。
そしてベージュもあるようです。
少し値段が安かったので機能が違うかもしれませんね。

電池式はパワーがなくてイマイチだよ、と言われてこれを選びました。
本体に充電できるので使うときはACアダプタから外して使えるし
もちろん充電しながらも使えます。便利!(当たり前…?)

この子を買う前はもう少し小さい1000円ぐらいのを使っていました。
もちろん電池式!やっぱり全然使い勝手が違うので毛玉取りに5千円か~…
と思いながら購入しましたが、買ってよかったなと思っています。

毛玉取りは大好きなので、結婚前に夫くんの家に泊まるたびに
パジャマの毛玉が取りたくて仕方なかったのですが、
毛玉取ると薄くなって寒いからイヤ!と言われていたので
いつも取りたくて取りたくてウズウズしていました。
こっそり少し取っていましたが( ˊᵕˋ )その頃はハサミ派でした。

親戚のスーパー主婦なおばさんがはさみでとってもキレイに
毛玉を取っていて憧れでしたが、私にはムリでした(-_-;)
でもハサミならお手入れ不要だからその点は良いですね!

これからしばらく冬服を洗うたびに毛玉取りですね!楽しみ!
そんなに服がないので衣替えはしない派ですが、
来年まで着ないであろう服をお手入れして季節の変わり目を感じています。