常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

WBF函館海神の湯・北海道旅行記

北海道旅行2日目の前に…

今回泊まったホテルの紹介を。

www.hotelwbf.com

 

立地

函館駅目の前!て言うほど近くは

ないけど、駅から見えるし

雪の中でも歩けるくらいの距離。

裏にマックスバリューもあるしね。

(めっちゃ生活感出るけどね)

 

函館朝食戦争と言えばラビスタか

センチュリーマリーナみたいです。

 

どっちかにするつもりでいたけど、

検索していたらこのホテルも

なんか朝食のなんかの賞獲ってるとか

書いてあるし、今年は倹約の年なのに

(住宅ローン追い込みの年なのです。

10年目!減税が終わる)そんなに贅沢

する必要あるのかな…っていう切実な理由と

あとはバイキングの行列を考えると…。

 

特にラビスタは新館がオープンしてて

すごく心惹かれたけど我慢した。

 

最近こういうビジホ的なホテルの

朝食を少し豪華にして、っていう

所すごく多くていいよね。

庶民にはありがたいです。

 

ビジホも好きだけどね。

合理的にできてて最近は

狭くてもホント使いやすいし。

 

そんなわけで豪華さはないけど

その分安くて十分に快適でした。

写真が一枚もないんだけど。。。

 

朝ごはん

美味しかった~!

品数はたぶん二大巨頭には負けると

思うんだけど、2泊でそんなに

食べきれないし十分かな。

 

北海道産のいくら出してる

ラビスタとは比べられんけど。

元々いくらそんなに好きじゃない

からいいんですけどね。

函館海神の湯 朝食盛り付けイメージ

公式HPより

 

ホッケのお刺身もあったよ!

もちろん、海鮮丼やりました(^^)/

夢の朝から海鮮丼です。

浜焼きも!大粒のホタテとか(^^♪

でもここの朝食で一番

美味しかったのは牛丼かも。

 

北海道の白老牛を使ってて、

牛丼ってもともとどうやっても

美味しい食べ物じゃないですか。

だからまあ、そりゃ美味しいよねって

食べ始めたんだけどえ、めちゃくちゃ

美味しいやん…!!てなりました。

半熟卵をのっけるよね!

2日とも食べた。

 

お刺身も美味しかったけど

(苦手なマグロも全然臭くなくて

美味しかったし)けどノーマークの

牛丼に全部持っていかれた感じ。

 

他の地味なおかずも

全部美味しかったです。

一通り名物っぽいものは食べられ

ますよ~、ジンギスカンとか。

 

ライブキッチンはないけど、

調理してる所はのぞくと見える

感じだったのですが、けっこう

しっかり料理してた…当たり前と

思うかもだけど、旅館でバイトしたり

したことある人は知ってると思うけど

よっぽどの高級宿じゃない限り

けっこう適当なとこ多いよね。

 

牛丼だと思うけど塊肉から

薄切りにしてる所とかみえたよ。

もちろんお刺身も。お刺身は

期待以上ではなかったけど(ごめん)

期待を下回らない美味しさでした(^^)/

 

お風呂

お風呂は期待以上にすごく良かったです。

鉄を含んだ赤いお湯で源泉かけ流し。

塩化物泉てやっぱり刺激が強くて

苦手なんだけど特に荒れもせず

かゆくならなくて(入ってる間は

ちょっと痛かったけど)健康な肌の人には

メチャクチャ気持ちいんじゃないかと思う。

函館海神の湯 壺風呂カット2

これも公式HPの写真です。

 

露天も壺湯とかあってこっちは

水道付いてるので好みの温度に

薄める事も出来て、異国の人は

みんなぬるくして入っていました。

 

良いお風呂でした(^^♪

あんな街中で贅沢だな~。

 

部屋

私達はツイン、母はダブルの部屋に。

同じフロアにあったので隣の部屋に

してもらえて便利でした。

 

新しいホテルなのでピカピカだし

なにかと合理的な作りで不便は

有りませんでしたが、ちょっと狭いかな。

スーツケースを広げるのに椅子や

空気清浄機を退かしたりした。

でも値段考えると十分ですよ。

 

なによりキレイなのがね、大事だよね。

ホテルのカーテン素手でさわれない

方なんだけど今回は平気でさわった。

(すぐ洗ったけど)

 

ラウンジは狭めだったけどやっぱり

無料サービスってなんかいいよね!

ソフトドリンクのサーバーと

ファミレスにあるようなボタン押すと

出てくるスープ、そして赤白ワインが

置いてあって、座れるテーブルが

2つ、基本的には立ち飲みな感じ。

 

湯上り用かな、アイスキャンディーも。

嬉しいよね。2本とか食べるよね。

2日間とも0次会と3or4次回に利用したよ。

 

ホテルの人も親切で割と怒りっぽい

よねこもよねこの母も一度も

イライラする事無く過ごしました。

 

すごくイイお宿だったと思います。

安いの最高だしね!!

 

でもせっかくだから次は

2大巨頭のどっちかにするかも。

その時のお財布次第だね。

 

www.spicy-mameko.com