常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ドライブのお供には相対性理論

前にこんな記事を書いたんだけど…

www.spicy-mameko.com

最近のドライブ中の話題は

もっぱら科学談義です。

 

私は生まれも育ちも文系なので

まったく科学の素養がありません。

だからものすごく基本的な事から

説明してもらわないと全く

わからない!!

 

ので、お互いとても良いヒマつぶし&

眠気ざましになっています。

きっかけはカミオカンデの資料館、

カミオカラボへ行ったことです。

 

あれ以来、毎日カミオカラボの

YouTubeをみて勉強しているのです。

この私が…!古くからの知り合いに

この話をしたらきっと、え…なに?

死ぬの?とか言われそう。

 

夫も理系とはいえ何でも知っている

わけではないし何よりブランクが!

そこで夫もわからない事は

私が助手席でネットで調べて

音読したりすると謎が解けたり。

持ち帰って調べたりもします。

 

最近のブームは相対性理論です。

面白いね!!まさか相対性理論について

ちょっとはわかった気分になれる

日が来るとは思いませんでした。

 

中学生向けの相対性理論の本を

これぐらいのレベルが良いだろう

と思って図書館で借りたんだけど

思いの外、私の理解度が高くて

子供向けでは物足りなさを感じて

ちょっと良い気分になりました。

 

物理ブーム、いつまで続くんだろう?

これを英語とかにすれば役立つのにね。

物理に飽きたらもうちょっと

実用性のある学問にしてみようか。

 

ともかく、ドライブのヒマつぶしには

相対性理論、もってこいだよ!

おすすめ!!

f:id:mamekousagi:20201012125014j:plain

相対性理論でウサギの秘密を解き明かす!