常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

浜松プチ旅行…鷲沢風穴~都田駅~さわやか~ブラックサンダー

浜松へドライブに行きました。

目的はもちろん、さわやかのハンバーグ!

お食事券をもらったのでさっそく!!

 

鷲沢風穴

まずは鷲沢風穴という洞窟へ。

浜松で有名な鍾乳洞と言えば

竜ヶ岩洞で東海地方最大です。

 

こちらは、そんなに大きくはなくて

実は聞いた事もなかったんだけど

日本で唯一の水平天井らしい!

という事で行ってみました。

f:id:mamekousagi:20201012115611j:plain

ヘルメットが並んでいます。

f:id:mamekousagi:20201012115623j:plain

入り口!

f:id:mamekousagi:20201012115633j:plain

かがまないと通れない箇所が

いっぱいあります。

ヘルメットは必須!

何度も頭打ちました。

f:id:mamekousagi:20201012115648j:plain

これが水平天井。

そしてもちろん涼しい!!

暑がりなので鍾乳洞とか

風穴とか大好きです。

狭いのでちょっとスリルがあります。

長すぎると不安になるレベルなので

コンパクトでちょうどよかったかな。

 

こういう所にはコウモリは

付き物だけどたいてい高い所を

飛んでるよね。でもここは…

天井が低いので近くてちょっと

こわかったです( ;∀;)

 

北欧好きの聖地?都田駅

 

f:id:mamekousagi:20201012115706j:plain

都田って、元々は普通の工業団地

だったんだけど、今なんでか知らんけど

こんなことになっています。

f:id:mamekousagi:20201012115720j:plain

駅舎に併設されたカフェも

めっちゃシャレとる。

が、残念ながらお休みで…。

 

マリメッコ列車が走っているんですよ。

ずっと前から友達と乗る計画は

立てているんだけど、

一日2本しかないうえに

月に数回しか運行しないのです。

 

私一人ならいつでも行けるんだけど

友達の休みと合わせようとすると

なかなか難しく未だ実現していません。

 

ので、フライングして車で

行っちゃった…けどやはり

悪い事は出来ないもので…。

 

この一帯、北欧風のインテリア

ショップや美術館なんかが

あるんだけど全部お休みでした。

 

なんとなく浜松に着いてから

なんかないかなーと探したので

仕方ないけど…結局駅舎を

見ただけで終わりました。

火水休みの様です。

 

さわやかのハンバーグ!

 

f:id:mamekousagi:20201012115748j:plain

そしてメインイベント、

さわやかですよ!

 

平日とはいえ以前と比べると

全然待たずに入れました。

二時間待ちとかは普通なんですよ。

ファミレスなんだけどね(;^_^A

いまや知名度は全国区だよね。

f:id:mamekousagi:20201012115731j:plain

げんこつハンバーグ、

オニオンソース一択です。

久々のさわやか堪能しました( *´艸`)

 

シマウマ珈琲の壁面収納

 

隣にあったローカルなコーヒーショップ、

シマウマ珈琲に入ってみました。f:id:mamekousagi:20201012115815j:plain

なにこれ?と思ったら…

f:id:mamekousagi:20201012115759j:plain

本でした!すてき!

うちにもほしい!!

 

て、飲食物の写真がありませんが

すごくおいしかったです。

 

パフェって(ハンバーグ食って

パフェまで食べたのかとか

言わないで)初めはハイテンションで

食べ始めるけどだんだん飽きるし

溶けてきたりして…ってなってきません?

 

ココのはすごく工夫してあって

最後まですごく美味しかった。

名古屋にもできないかな。

コーヒーも美味しかった!

 

ブラックサンダー!!

 

f:id:mamekousagi:20201012115828j:plain

そして最後はブラックサンダー

夢工場へ!って言っても

工場見学は今は出来ず映像でした。

(ここは愛知県の豊橋

 

直売所があってすごい種類の

ブラックサンダーがずらり!!

ブラックサンダー詰め放題とか

あったけど、なんか普通に買った方が

安そうだったのでやめました。

 

マステとワッペンと色んな

ブラックサンダー、そして

工場限定のチョコを買いました。

毎日少しずつ食べてる。

 

f:id:mamekousagi:20201012115933j:plain

入り口にはトリックアートが。

社長、若い!

 

工場限定のアイスがあったけど

パフェの後ではさすがに…。

今度は絶対おなか減らしていく!

f:id:mamekousagi:20201012115940j:plain

そして夕日を眺めながら

帰路につきました。

 

浜松は名古屋から近いので

わりと頻繁に行くけど

遊ぶところがいっぱいあって

なかなかネタ切れしません。

 

次回は幻のウナギを私の誕生日

付近に食べに行く予定です。