常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

夫のトリセツの感想…妻のトリセツと同じくモヤモヤするけど面白い本でした。

夫のトリセツ、読みました(^^)/

 

妻のトリセツと対になるこの本。

 

面白かったけし、あるあるなんだろう

と思うのですが…やっぱり

なんだかモヤモヤしますね。

 

でも、もう一度言うけど

面白かったから!!

 

これはそういう感じで

笑いながら夫あるある、

妻あるあるで盛り上がる為の

本だと思うのでその辺は

気にしないのが良いと思います。

 

夫のトリセツの感想

妻のトリセツもそうだったけど

エビデンスが…皆無なのでは…?

何でも小難しく言えばいいっていう

もんじゃないとは思うけどさぁ…。

参考文献、一冊も載ってないよ…?

 

きっと著者の体験と周囲の話で

まさにこの本の中で描かれている

女性の「頭に思い浮かんだことを

浮かんだ順にべらべらしゃべり続ける」

ことで危機回避能力を上げた結果、

出た結論を書いてるんだよね!!

 

でも本当に面白いんだよ!!

これだけ文句書いた後に

説得力無いかもしれないけど…!!

 

妻のトリセツで気になった、

脳の性差について…私の知ってる

限りでは最近は脳に性差はない

というのが流行りの説な気が

するんだけど…と思っていたら、

夫のトリセツでは脳に性差は

無いというの、ホントかよ~?

という感じの内容になっていました。

 

よねこの反省…

確かにね、こういう話よく聞く!!

っていう夫像が描かれていました。

よね夫は全然当てはまらない

やっぱり良いダンナだなぁ!!

 

妻のトリセツでは夫がよねこは

あまり当てはまらないね…。

と言っていましたが、今回

その理由が明らかに!!

 

よねこ、どうやらダメな夫の様な

行動を取っているみたい…(/ω\)

 

一般的に男らしさと言われるような

ものの、よい方の特徴は皆無で

悪い方はばっちり思い当たる…!!

ヤバいよねこ…!

 

女の悪い所と男の悪い所、

両方を兼ね備えるって

なかなかすごくない?

 

具体例1

この本の中に、著者がお盆に新幹線の

指定席が取れず立って東京から名古屋に

向かう事になり、さらにタクシーで

違う場所に降ろされて最悪だった

という話を息子にして慰めて

もらったという話がありました。

 

で、なんで息子かと言うと

夫だと「なんでこんな日に事前に

買わなかったんだ?」とか余計な

一言が付いてきてムカつくに

決まっているから!!

ていう話でした。

 

よねこ、つい最近まんま同じ事

友達に言った…(/ω\)

 

趣味で週一東京に通っている

友達がいるのですが、

夜行バスで移動しています。

平日なのでよっぽど満席とか

まず無いそうで、当日窓口で

買っているのだそうです。

 

そうしたらある日、ナゴヤドーム

韓国の音楽祭?があったらしく

満席だったそうです。

そこであきらめてまた家に帰り、

翌朝新幹線で向かったのだそうで…。

 

つい、その時

「なんで予約しないの?」

って普通に聞いた…(/ω\)

 

別に責めてるわけじゃないし

(そもそも私迷惑被ってないしね)

ただ疑問に思っただけなんだけど

この話の旦那さんと全く同じこと

言ってるよね…(/ω\)

 

そういう時は「エー大変だったね!

ひどいよねぇ、そんな日は

増便してくれてもいいのにね!!

可哀そう!!」とかっていうのが

たぶん模範解答なんだと思う。

 

そんなに仲良くない人になら

それ、言えるけどある程度の

友達には私…言えないわ…。

 

でもさ、仕事終わって

一旦電車で帰り、名駅まで出て

また帰って翌朝って…。

(しかも最寄り駅まで家族の送迎…)

 

確かに2年間毎週通ってて

一度もそんな事がなければ

それでいいと思うの当たり前

だと思うけど、それでも

私だったらたぶん、事前に

ネット予約するなぁ…。

 

空き時間にさっとネットで

予約するだけでしょう?

窓口での時間も短縮できるし…

って思うけど…。

 

万が一っていう事もあるし…

実際万どころか2年で一度

あったんだしね~。

 

一回だけなら会員登録とか

色々面倒だから窓口で

って思うかもしれないけど

毎週の事ならネット予約一択

だとよねこは思っちゃう。

 

でもそんなの個人の自由だよね…。

バスに乗れなかったのも

実際2年で一度だけなわけで…

それをそんなこと言わんでもねぇ…。

 

よね夫は必ず共感を示してくれると

いつもブログに書いていると思います。

それがすごく有り難い事だと

よねこは思っているのにも関わらず…!

 

女友達にはもっと優しくしよう…。

反省した。

 

具体例2

男性にはダラダラおしゃべりが

モスキート音にしか聞こえない…

っていうお話が載っていました。

 

よねこ、めっちゃ思い当たる…!

なんか長い話を聞いていて気付くと

…しまった、全然聞いてなかった…!

ってことしょっちゅうある…。

 

しょっちゅうは言いすぎかな!

たまにある(/ω\)

 

でも、あいづちのプロだから

たいてい気づかれずに済んでる。

 

全然聞いてなくてもすばらしく

状況にあった相槌が自動的に

出てくるのが特技です!

 

おしゃべりの中に連絡事項が

入ってないことを祈るのみ。

 

でも、あいづちのプロだから

たいてい気づかれずに済んでる。

 

付き合いの長いひとには

「あ、よねこが飽き始めたから

話題変えよ」って言われます。

怒らないでいてくれて偉いよね!

 

ここ最近で女友達に

「先にこの話の向かう先を教えてくれる?」

「この話はあと2分で終えようか…」

って言ったのを覚えてる…。

 

ちょっと振り返っただけで

2つも出てくるっていう事は

きっともっと言ってると思う。

 

経過はいいから結論を…ていうの、

いやな旦那の特徴上位だよね。

けっこうショック…!

よねこ、性格悪い方だとは

思ってなかった!

 

こんなまとまりもオチもない

ダラダラブログ書いてるくせにね…。

反省するからまた、ブログに

遊びに来てほしいよねこでした(^^)/

 

妻のトリセツの感想

www.spicy-mameko.com

 これも面白そう( -᷄ ϖ -᷅ )ニヤニヤ