常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

夫が行方不明?!もう、勘弁してよね~!…家族の行方が分からなくなる小説の紹介。

昨日の夜、夫が行方不明になりました。

(ごめんなさい、大した話じゃ

ないので心配しないで読んで!)

 

事情はこうです。

昨夜夫は珍しく呑みに行きました。

 

最寄り駅まで帰ってきたよー!

と連絡があったので

帰り道のスーパーで牛乳とおやつ

買ってきて!と頼みました。

 

そしてスーパーの中からも

何が良い?って電話してきて

もう、おまかせでいいよ!

ってなりました。

(ちょっとイラっとするのこの

やり取り…分かってもらえる?)

 

スーパーから家までは

5分もかからないのですが

30分経っても帰りません。

 

夫は買い物が大好きなので

一人でなんかアレコレ探して

家で2次会(3次会?)を

やるつもりなんだろうと

思っていました。

 

一応ラインしてみたけど

既読にならないので念のため

電話してみたけど出ない!!

 

そこから更に20分ほど経っても

既読にならないし電話にも

出てくれない…。

 

もしもトイレで倒れてたり

車道の真ん中に寝っ転がってたり

してたらどうしよう!!って

なって…すでにお風呂に入って

パンツマンだったのに

服を着てスーパーに行きました。

 

通り道には落ちていませんでした。

トイレだったらお店の人に

頼まなきゃいけないな…(/ω\)

って思いながらスーパーに到着。

 

イートインスペースで

寝入っている夫を発見。

隣のカップルが気の毒そうに

こちらを見ていました(/ω\)

 

「こんな事初めてなんですよ」

って言いたかったけど我慢。

 

「ハッ!おれ、寝てた?

ゴメンナサイ…」っていう夫。

 

ほら帰るよ~!とヨロヨロの

夫を連れ帰りましたが、

車で行けばよかったなぁ。

でも車出す時間が待てなくて。

焦って事故るのもあり得るなと

思い、走っていきました。

 

一応、弁解しますが本当に

こんな事は初めてなのです。

 

夫はお酒はかなり強い方です。

3次会4次会まで行って、

最後のカラオケで悪酔いしそうなの

飲んだりした時ぐらいかな。

 

そんな時にはベロベロになりますが

それでも帰巣本能?なのか

ちゃんと帰ってきます。

 

よくこの状態で帰って来られるなと

いつも思いますが…。

ホント、トイレの中でなくて

良かったです。恥ずかしすぎる!

 

クリスマス&誕生日の

プレゼントが楽しみだよね!

予算は倍増ですよね!

 

しかし、こんな短時間でも

生きた心地しないですよね。

行方不明者のご家族の

苦しさを思うと…。

 

家族が行方不明になる本の紹介 

失踪が描かれた小説なんて

腐るほどありますよね。

私が読んだ中で面白かった

本を紹介します。

 

とめどなく囁く 桐野夏生

 

この本の感想、書こうと思って

忘れていたのを思い出しました。

 

8年前に失踪した夫の目撃情報、

謎の無言電話…夫は生きている…? 

っていう話です。

 

けっこうきつい!!

でも謎は明かされるので

スッキリするよ!!

 

柔らかな頬 

そしてこちらは子供が

行方不明になった

お母さんの話。 

20年ぐらい前の直木賞

受賞作だったと思います。

 

 

どちらもミステリーではなくて

家族が突然消えた人の心の

動きを追う物語です。

 

桐野さんの小説、好きだけど

ラストがいつも微妙だなと

思っていたけど、最近感じが

変わりましたよね。

 

今の方が好きです。

前にも書いたけどバッドエンドでも

少しは救われる話であってほしいです。

ままならない世の中、物語の中で

ぐらいは救われたいですよね。

 

そしてこちらは息子が

失踪する話でミステリー寄り。

 

沼田まほかるさん、

新作出ないねぇ。

 

そしてこちらは失踪していた

夫が帰ってくるんだけど…

 

実は俺、もう死んでて体は

蟹に食われちゃったんだよね…!

っていう話。

 

映画は見てないんだけど

DVDのパッケージはすごく

良さそうでした。

 

つげ義春!だよね!

え?違う?

 

そしてこちらは失踪全然

関係ないんだけど…

 

永い言い訳

 

 

深津絵里さんが出ているので

ふと思い出した映画です。

 

これ、すごくいいんですよ!

見た?見て!!

 

パッケージの雰囲気が

岸辺の旅と似てるのも

あって連想しました。

 

「ゆれる」の監督さんです。

永い言い訳は原作も監督である

西川さんのもので、先に映画

見ちゃったのは失敗だったかな…

と後悔しています。

 

なんでも先に見ちゃった

(読んじゃった)方の

勝ちだよね~。

 

よく考えるのですが

死んでしまうのと、

行方がわからないの、

どっちがましなんだろう…。

 

それにしてもたった1時間あまり

でしたが、かなり不安でした。

 

こんな状態が続いたら…

ましてや夫でなく子供だったら…

正気が保てるはずがないですよね。

想像するとつらい…。

早く見つかる事を心から願います。

 

 

 

↓よね夫の最近の呑み事情↓↓↓

www.spicy-mameko.com