常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

とある大人気漫画を読んだ感想…人気の理由はどこに…?

最近人気のとある漫画を読みました。

やはり批判して批判を

されたくないのと、

好きな人がもし読者様の中に

いらっしゃったら辛いので

(よねこが)タイトルは

伏せますが…バレバレかな…。

 

何人かの人から勧められ、

レンタルコミックでは旧作なのに

人気すぎて7泊ではなく3泊に

なってるし(そんなの見たことない)

どんだけ面白いんだろうと

興味を持ちました。

 

累計発行部数が短期間に

すごい事になっているっていう

ネットニュースも見ました。

 

らくスパガーデンに行ったときに

奇跡的に3巻まで棚にあったので

読んでみました。

 

批判と言っても、そんなに

すごくつまらないとか

どうしようもない漫画だと

思ったわけではないのです。

 

私がそこまでの人気の理由が

理解できなかったという話です。

 

好きではない漫画でも

大流行する様な漫画は

流行るだけの理由が、

好き嫌いはともかく

分かるつもりなのですが…。

 

面白いは面白いんですよ。

ただ、ずっと戦っているんだよね。

少年誌だから戦って強くならなきゃね!

それはいいんですけど、

生活臭が全然ないの。

 

よねこはドラゴンボール世代だから

闘いは大好物だよ!でもさ、

闘ったらおなかすくでしょ。

あとさ、お金の工面とかさぁ。

 

お金は戦う事できっと

支給されているんだろうけど

それならばそれで、そういう

描写があればいいのになと思う。

 

なんか、そういう普通の人なんだ

(もしくは普通じゃない)って言う

描写がないとイマイチ感情移入が

しにくくて面白くない。

 

ストイックな漫画とでも言うのか。

イマイチ主人公の人となりが

伝わってこないっていうか…。

 

家族思いで我慢強くて優しくて

っていう子なのはわかる。

っていうかそう書いてあるんだけど。

闘い以外のエピソードがないのよね。

そういう所がイマイチ入り込めない

理由なのかもしれないと思います。

 

あと絵で表現しないでなんか

解説に頼ってるのも好きじゃない

けど、それは巻を重ねるごとに

上手くなっていくかもしれないので

静観したいと思います。

 

まだ3巻なのでこれから

面白くなるのかとりあえず

もう少し読んでみようとは思います。

 

むしろ好きな感じでもないのに

3巻まで読めたのがすごい

と言えるのかもしれません。

 

同じジャンプ作品でも

約束のネバーランド

とても面白いと思います。

 

久々にジャンプのマンガ

読んだけど、今こんな事に

なってるんだ!と

衝撃を受けました。

 

衣食住がしっかりと描かれ

登場人物一人一人の心の

動きがとてもよくわかります。

ジャンプでまさか!!

って思った。(大変失礼)

もちろん戦闘シーンも面白いよね!

 

よねこの感受性が衰えている

という話なのかもしれません。

 

例えばハリー・ポッター

私が二十歳になる直前に

日本で出版されたのですが、

読むタイミングを逸して、

(もちろん映画もみず)

30代になってからUSJ

行く前に頑張って映画を見ました。

 

しかし残念ながらもう

純粋な心を失ったよねこは

これはすごく面白んだろうなと

いう事はわかったけど

心から楽しむことは

出来ませんでした。

 

原作ならば…!と思ったけど

やっぱり駄目でした。

 

本てやっぱり読むべき時期が

あるよね。ハリーポッター

子供の頃に読めていたら

きっと、素晴らしい読書体験に

なったに違いないと思います。

とても残念に思いました。

 

せめて二十歳の頃に読んでいれば

違っていたかもしれません。

 

この漫画の場合はそういう

感慨すらなかったです。

何故そんなに流行っているんだろう…?

 

とりあえずその謎に迫るために

続きを読んでみたいと思いますが

レンタルは歯抜けだらけだし、

らくスパもあれだったし

漫喫でも常に誰かが持ち出してたし…。

よねこはどうやって続きを

読んだらいいの??(買え!)