常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

”私のせいで夫が無口”…会話泥棒はどこにでもいるけど…まさか自分が…?!

我が家はモーニングショー派です。

消去法で。一番ムカつかない。

(お年頃だから出来るだけ

怒りたくないんだよ!!)

 

だいたいいつも、夫が出かけると

テレビを切ってしまうので

ショーアップのコーナーは

めったに見ないのですが、

(そもそも総研は見る)

今日はたまたま付きっぱなしで

つくねのトイレ掃除を

しながら見ていました。

 

すると”私のせいで夫が無口”っていう

衝撃的な言葉が耳に入りました。

 

初めの方ちゃんと見ていなかった

ので予想ですがタイトルの様な話が

ツイッターか何かで盛り上がって

いるのだと思います。

 

なんでも、夫に質問を投げかけて

答えが返ってこないうちに

自分の話を始めてしまい、

夫は無口なのではなくて

会話を自分が奪っていたと

気付いたっていう話でした。

 

分かる!!私は運良く早くに

気付いたけどこれってたぶん、

どこの家庭も一緒だよね!

 

うちの夫はそんなに饒舌な

人ではないけど、私といる時は

よくしゃべるし面白い人だと思う。

 

だけど、うちの夫も確かに

たまに返事がない時があって、

私は待ちきれずに話す事はしないけど

どうして返事しないの?と問い詰めると、

考えていた所だって言う事があります。

 

結婚したての頃は、話し合いを

しているときに私が過熱してくると

つい、待てずに一方的に熱弁を

ふるっちゃう事がありました(/ω\)

…あるよね?

 

そうなるともう、夫は絶対に

負けるので黙ってしまいます。

(って自分で言ってた)

 

そこでお互いに司会者を

立てる様になったんですよね。

 

お互い自らが司会するんだけど

やっぱり進行役が居ないと

だめなんだよね。

 

さあ、次はあなたの番ですって。

そしてどちらからともなく

折衷案を考えあいます。

 

夫婦の話し合いにはビジネスプレゼンの

メソッドを活用するべし!って

「妻のトリセツ」にも書いてあったけど

まさにそういう感じで話し合います。

 

そうすると夫も仕事と同じ

感じで出来るんだろうな。

 

声の大きい人の意見ばかりが

通る世の中は嫌だよね。

 

まあ、この人の言っていることは

そこまで重要な話じゃなくて

「聞いて聞いて、今日ね

こんなことあったんだよ」

「えー!それは楽しかったね!」

「俺はこんな事があってさ」

「ナニそれいいなー!」

 

そんな軽い、女友達同士みたいな

会話がしたいんだろうなと思います。

 

そして、男性もそんな会話バカか!

って思ってるわけじゃなくて

(まあそういう人もいるでしょうけど)

普段しなれないどうでもいい会話

だからこそ、ポンポンって出て

こないだけなのでしょうね。

 

そこで奥さんの独壇場になると。

お互いストレスたまるよね(/_;)

 

何の本で読んだか定かでないので

信憑性はアレなんですけど

女性は一日に平均6千語話さないと

満足しないんだけど男性は

2千語なのだそうで…。

これは仕方のない事でもあるかも?

 

玉川さんは(よねこはけっこう好き)

付き合う女性も理屈で話せる人

としか付き合えないから…!

と言っていました。

 

これにちょっとカチンと来たよねこ。

男性でも理屈に合わない感情的な事

言う人いっぱいいるよね…!

 

女性にももちろん筋の通らない事

押し通そうとする人もいるけど

割合としては同じような物

だと思うんだけどねぇ…。

 

よね夫も同じようなこと言うので

ちょっと嫌なんだよね。

よねこは理屈で話が出来るから

って言うけど、いやいや、って思う。

 

「男の人にも理屈が通じない人

いっぱいいるでしょ」、

「ハイすみません…」

って何度もしたこのやり取り…。

 

そもそもよねこは感情的だしね!

 

モーニングショーでは

話し続ける妻に夫はひたすら

相槌を打ち続け、最終的に

「ねえ、聞いてるの?!」

ってなる「うんうん夫」と

 

理屈で答えて怒られて、最終的に

「すみません」と謝ってばかりの

「すみません夫」がいる、

と言う話でした。

 

結局のところ解決法なんかの

提案はなかったけど、

面白かったです。

 

男性にとっては沈黙と

どっちが良いのかな?

気になるところです。

 

話は逸れるのですが、

複数で話しているときに

会話を全部持っていく

会話泥棒もホント嫌だよね。

 

もちろん会話なんて流れだから

議題に沿って話を進めている

わけじゃないから話がそれるのは

仕方ないというかそれも楽しいよね。

 

だけど毎回毎回話を全部

自分の話に持っていく人…。

めんどくさい…しかも大抵

全然面白くない話…!

もうちょっと話術を磨いてから

泥棒になってほしいですよね。

 

そういう所でうまく、

会話を展開させられるような

技術を持ちたいですね。

 

でもこういう人が家族だともう、

うんざりだろうな…旦那さんは

自分で選んで結婚したんだから

仕方ないけど、子供はホント気の毒。

 

反発して親子関係が上手くいかないか

お母さんに共感する事しか許して

もらえなくて、自己主張できなくて

というか自我育たなくて主張自体の

ない、自己肯定のできない子に

育つんだろうな…。

 

どっちにしてもつらいな…。

 

お父さんがうまくお母さんを

コントロールできる人だといいね。

(逆かもしれないけど)

 

なんて勝手な想像をするのが

趣味のよねこでした(^^)/