常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

居眠り磐音シリーズを読み終えて…燃え尽き症候群…?

居眠り磐音、読み終えました。

そして、番外編を磐音ロス対策に

最後まで取っておきました。

 

読み終えて、本当に寂しくて

ああ、でも番外編があるわと

慰めながら読みました。

 

まだね、磐音の息子、空也の話も

まだ残っているから、それを楽しみに

生きていく事にします。

 

30巻をあたりまでは他の本と

並行して読んでいましたが

続きが気になりすぎて

ここしばらく磐音一本だったので

喪失感がヤバい事になっています。

 

2月に読み始めて、51巻だから

2年ぐらいで読み終わるかな!

なんて思っていたけど、

面白すぎて7か月で読んじゃった。

 

空也十番勝負を読み終えたら、

今度は酔いどれ小藤次シリーズを

読もうかとおもっています。

 

これからは元のスタイルに

戻して、他の本と並行して

読んでいくようにします!

完結した時の喪失感が(/ω\)

 

金兵衛さんの最期が一番泣けた!

おこんさんのお父さんです。

娘と孫とたわいもない話して

昼寝して、笑みを浮かべながら

逝くなんて最高の終わりだよね。

 

もちろん小説だってわかっているけど

こんな幸せな死に方…!って泣けた。

対照的な磐音の父、正睦さんの最期も

いい最期だったと思うよ。

最後までやり切って、かっこよかった。

 

磐音達の晩年はどうなるんだろう。

おこんさんと話していたように

小梅村に戻って静かに暮らす事が

できるのかな・・・?

 

そして師匠であり、養父の

佐々木玲圓の最期が

可哀そうすぎて・・・!

 

とにかく、とっても楽しい半年間でした!

これからも面白い本をいっぱい読みたい!

 

www.spicy-mameko.com

 

www.spicy-mameko.com