常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

まさかの運転免許失効…!三重へ楽しいドライブのはずが恐怖の…!

この前、津へドライブに行ったんですけど

衝撃的な出来事がありました。

 

朝ご飯はコンビニでいいか~

ってなって、お茶とおにぎりを買い

イートインスペースで食べながら

そう言えば、来年免許更新だったかな

っていう話をしていました。

 

で、夫とお互い免許証を確認してみると…

夫が「え?!31年て今年?!

免許、切れてる!!!!」

と叫びました。

 

よくよく考えてみたらこの日、

夫の誕生日からちょうど一か月。

その日まででした!!!

 

その日は平日だったので

今から行けば、間に合う…!

どうする?!てなって

遊びに行くのを選びました。

 

よね夫そういうタイプじゃないから

驚きましたが、まあ、本人が

決める事ですから…(*´ω`)

 

どうやら半年までならそんなに

面倒じゃなさそうですね。

 

でも、気付いた日が期限って

奇跡的じゃないですか?

という事で、その日までは

運転できるという事で

夫が運転していきました。

 

三重総合博物館・MieMu

まずは目的地、三重の博物館。

ミエムというらしいです。

 

"この男がジブリを支えた。近藤喜史展"

という企画展のチケットをもらったので

行ってきたよ~!

 

グッズがジブリばかりだったので

何も買わなかったけど

世界名作劇場グッズがあったら

買っちゃってたかも!

 

ですがここの常設展が

とっても面白くて、

企画展の何倍もの時間を

費やしてしまいました。

 

三重の自然…地層とかの話から始まって

江戸の風俗(大好き!)なんかまで

全く興味ない人でも楽しめるように

作ってあって、すごく良いと思いました。

 

もともと時代小説が好きなので

とくに江戸時代はね!!

 

伊勢虎コーヒー

f:id:mamekousagi:20190827183248j:plain

 

ジャズの名盤が流れるお店とは思えない

この、ホットケーキ。おいしかったけど

さすがに重かった…(/ω\)

でも、頼まずにはいられないよね。

 

お風呂カフェ 湯守座

前から行きたかった四日市にある

お風呂カフェ湯守座へ行ってきました。

 

ここの売りは、なんといっても

大衆演劇!!最近減りましたよね!

全然詳しくないんですけど(/ω\)

 

現代の芝居小屋をコンセプトに

作られているのだそうです。

 

f:id:mamekousagi:20190827183245j:plain

月替わりで色んな劇団が来るらしいです。

8月は鳳凰座という劇団でした。

 

昼の一部が演劇、二部が歌謡ショー、

夜の部が舞踊という事で、

残念ながら演劇は見られませんでした。

また行かなきゃ!!

 

改装されているけどお風呂は

そのままなのかな?古め。

でも、お湯は良かったです。

 

泥パック、普通だったら絶対こわくて

やらないけど、銭湯においてあると

やっちゃうのは何でだろう。

 

そして、フリーコーヒー。

最近のスーパー銭湯健康ランド

間みたいなところはだいたい

フリーコーヒーだよね。

紅茶も置いてほしいです。

 

漫画、雑誌。そんなに広くないので

すごくたくさんではありませんが

そこそこありました。

 

この日はゴールデンゴールドを読みました。

あれ、とっても面白い!5・6巻が

無かったので、これから漫喫へ

行こうかと思っています。

 

恐怖のロングドライブ

そして…気づけば日付変わっている…!

よね夫の免許、期限切れた!!

という事で、あきらめて深夜料金の

かかる2時までいて、帰りました。

もちろんよねこの運転で!!

 

名古屋の東部と岐阜県の愛知県寄り

辺りしか走ったことないのに…(/ω\)

 

23号を50キロで走るのやめてって

言われたので、よね夫なんて

無免許のくせに!!って

言ってやりましたよ( •̀ᴗ•́ )/

 

徐々に慣れて普通のスピードで

走れるようになりました。

なんでも慣れですよね。

 

せめて昼間に走りたかったよ。

まあでも、2時間弱で自宅に

帰り着きました。

 

皆さん、免許の更新日には

お気を付けくださいね!!