常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【映画】シャーロット・ランプリング「ともしび」の感想と名古屋の映画館事情

シャーロット・ランプリング「ともしび」
すごい映画だった

 

昨日は伏見ミリオン座で

「ともしび」をみてきました。

tomoshibi.ayapro.ne.jp

シャーロット・ランプリング主演。

「さざなみ」がとっても良かったので

期待しすぎてはいけない、と思いながらも

ものすごく期待して観に行きました。

 

期待しすぎじゃなかった、すごくすごかった。

私の貧しい語彙力ではすごかったとしか

言えんですばい。

 

90分ほどの短い映画です。

最近の映画…長すぎると思うのです。

まあ、それはともかく90分間

ほとんどセリフがありません。

 

シャーロット・ランプリング

表情や動きでちゃんとストーリーが

分かっちゃうからすごいよね!

 

そして、映像の美しさがまた。

どのシーンを切りとっても

一枚の写真か、絵画の様です。

 

この映画はストーリーの前情報なしに

見た方が絶対良いと思うので

ネタバレしないようにストーリーには

一切触れないようにしたい。

 

本当はいっぱい書きたいことがあるよ。

旦那さんは、あの事以外は

いい人だったんじゃないかなとか。

息子があそこまで拒否するのは

アンナが息子の言う事を信じなかった

からなのかな…とか。

 

うふふ、気になるよね!

 

一人の老境の女の孤独と絶望を

ひたすら見せる映画です。

 

そしてパンフには”生きなおし”と

書いてありますが、私は”開き直り”

じゃないかなと思いました。

人生、開き直りが大事!だと思うのは

ちょっと図々しい…?

 

あと、子供と犬が可愛いです(*'ω'*)

ちょっとしか出てこないけど。

 

シャーロット・ランプリング

しかし本当に美しい。

エレガントってあの人の為に

ある言葉だなと思うぐらい。

たるんだ体をさらけ出しているんですけど

なんか、ほんと、すごい。

きれい。あんな風に生きていきたいよ!

 

ひとつもの申したいのは、邦題。

「さざなみ」は本当に素晴らしいタイトル

だったと思うんだけど、「ともしび」は

ちょっとやりすぎじゃないかな。

 

「さざなみ」のタイトルが素晴らしすぎて

ちょっと気負っちゃったのかな

って想像しています。

もう少し頑張ってほしかった!

 

さざなみの感想はこちら

www.spicy-mameko.com

 

名古屋の映画館…栄枯盛衰

さて、この日行ったミリオン座ですが、

4月に移転して、なんと

スクリーンの数が3つから4つに

1つ増えるんです!嬉しいね!

 

2005年にオープンしたミリオン座。

開館した時、ちょうど映画館近くで

働いていたのでとっても嬉しかったです。

思い出深い映画館です。

 

階段に過去作品の一覧と、

チラシが飾られています。

f:id:mamekousagi:20190301120127j:plain

ついつい、見入ってしまいますよね。

そして泣いちゃうよね。

エレベーターを使わなくてよかった!!

と思いました(^^)/

 

そして移転を記念して、思い出興行と

銘打ち過去の作品のリバイバル

予定されています。

 

投票で決まったんだって!

・ドリーム

・セッション

・シング・ストリート

この世界の片隅に

の4作品が一週間ずつ上映されるそうです。

割と最近のばかりだから

行っとこう!って言う気持ちにあまり

ならなくて残念です。

でもどれもいい映画だよね!

 

ミリオン座、これからも通うよ!

 

キノシタホールの閉館

そしてとっても悲しいですが

今池のキノシタホールが

4月で閉館するそうです。

 

名画座なんですけど、ピカピカでね!

2007年に建て替えられているんです。

すごく良い映画館なんですよ。

なんでも自主製作映画を上映するために

作られた映画館だそうで…( ゚Д゚)

すごくない?

 

そして、あのつげ義春先生の

ゲンセンカン主人も映画化している!

(キノシタ映画という名古屋初の

映画製作会社だったそうです)

 

そんな夢のある会社なんですが、

本当に残念ですね。

いつ行ってもガラガラだったからな…。

人生フルーツは立ち見が出たらしいけど!

 

名古屋の名画座はここが閉館してしまうと

星が丘三越1館のみになります。

なんだか本当に切ないよ。

 

キノシタホールには本当に

旧館時代からお世話になっていたから…

長い間ありがとう、さみしいけど

感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きだった。夢をありがとう。

 

最後は何の映画になるか分からないけど

必ず行こうと思います。

 

今池の映画館は昔はたくさんあったよな…

と思って調べてみたら8館あったそうです。

なかなかですよね。名古屋のくせに( ゚Д゚)

 

今池の映画館はいまや、キノシタホールと

シネマテークだけなんですよ。

キノシタホールが閉館してしまうと

シネマテークだけ…。

なんて切ないはなしなのでしょう。

今池って独特の雰囲気の街だから好きだった。

最近は明るくなってキレイになって

今池らしさは半減したけど、

それでも好きだよ!

 

そしてシネマテークはかなり

勢いのある映画館なので

(名古屋で一番古いミニシアター)

きっとこれからの名古屋の映画文化を

引っ張って行ってくれると信じている!

 

何年か前にゴールド劇場、シルバー劇場が

閉館した時もすごく悲しかったけど、

キノシタホールの閉館はもっと悲しいです。

 

でも、ミリオン座にひとつスクリーンが

増えるわけだし、まだ名古屋に

ミニシアターは名演小劇場、シネマスコーレ、

センチュリーシネマも入るかな?がある!

シネコンに負けないで頑張ってほしいよ!!

 

ファイヤースティックがとっても気に入ったけど

ちゃんと映画館にも通わなきゃなと思った

よねこ、39歳の春…。

誰か、よねこをなぐさめて!!

 

 

 

 

派手なアクション映画も大好きだよ!

キングスマン第3弾、秋に公開予定らしい(^^)/

www.spicy-mameko.com