常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

営業時代にいわれたこと…今も役に立っているよ!

よねこの昔話シリーズ!

 

ふた昔近く前のお話ですが、

私の初めての働いた会社の

配属先は営業部でした。

(バイト以外で)

 

その時に言われたことを、

今でも私は心にとめて

生きていきたいと思っています。

が、忘れる事もあります。

 

もったいぶってるけど

大した話ではありませんので…

期待しない下さいね(;^_^A

 

自分の財布とお客さんの財布を

一緒に思うな、という事。

営業だと必ず言われる話だと思いますが。

 

自分の財布と一緒だと思って

話をすると契約金額が下がるという(笑)

 

確かにね! 

人によって一本って違いますよね。

1千万の人も1億の人も、100万だったり

10万だったり…私は1万かな(/o\)

 

実際にあった話で、

私は〇百万だと思って話していたら

〇千万だった事があって。。。

 

〇百万でいいの?みたいな話に

なりそうになって慌てたけど、

なんとか無事…。

私の事を気に入って契約

してくれたんだなーって

しみじみ思いました。

 

自分の価値観を人に押し付けている事、なかなか気づけない

 

自分の物差しで人を測るなと言う話です。

当たり前だけどなかなか出来ないですよね。

 

すぐに、「私だったら…」

と思ってしまいます。

お金の事だけじゃなくて、

人にはいろんな事情があって、

考え方も誰もが違うし、

同じであるはずがないですよね。

 

ちょっと傷つくことがあったので、

自分は出来るだけ気を付けようと思い、

こんなことを書いています。

自分の事じゃないんだけど、

とっても嫌な気分になりました。

 

私が発言できるような場ではなかったので

(それでもしたら良いんだろうけど

できませんでした。)

すかしっぺをしてやろうかと

準備しましたが、思いとどまりました。 

 

儲けるという字

 

他にもちょっと胡散臭い会社なら

必ず言われるだろう話も心に残っています。

 

「人の言う事を信じる者と書いて

儲かるって書くんだよ」って

詐欺の常套句ですよね(笑)

 

自慢だけど、当時はとっても素直な

子だったので私を引き合いに出して

支店長がお説教をした時の話でした。

 

たまたま私が成績が良かったので、

正直誰もがなんであんなパッとしない子が…

と感じていたと思うのです。

それを、支店長がこの子は

言われたことを確実にやって

人より努力しているから結果が

出せたんだよ…とそんな話。

歩合が大きい会社だったので。

 

本当はただのラッキーだけなんですけどね。

私はけっこう運がいい方だと思います(^^)/

 

マルチとかで絶対言われる系の

話ですよね(笑)

だけど、一理あると思うのです。

仕事でもなんでも、初めてする事って

まずは言われたとおりにする事が

すごく大事だと思うのです。

 

教えられた事がおかしいと気付けるほど

知識がないうちはとりあえず

教えてくれる人を全面的に

信じるしかないと思うのです。

 

なにも分からない中で、やっているうちに

こういう事か…と分かるようになる物では

ないでしょうか。

 

色々改善案を考えるのはある程度、

物が分かってからの話じゃないかな。

意味が無い様に思える事も、後から

重要だってことが分かったりするよね。

 

ある程度経験を積んだ後で

そのまま同じ事をしているのは

あまりよろしくないと思いますが。

 

そういう根性論ポイ仕事の仕方は

最近はあまり受け入れられない

かもしれないけど。

 

ていうか、仕事してないオマエが

何を偉そうにって話ですよね(笑)

でも、仕事だけじゃないから。

何だって同じだと思う。

 

教え方が悪いとか文句ばかり言ってる人は、

たいてい結局仕事が覚えられなくて

会社の悪口ばかり言ってやめていく

人が多かったように思います。

 

だけど代わりにそういう反骨精神?の強い人は

起業したり、大成功するかもしれないし

何が良いとは言えないですけどね。

それこそ、自分の物差しで相手を

測るなと言う話ですよね。

 

能力があるからその会社や上司の

ダメな所がよく分かるのでしょうし。

見切りをつけるのは早い方が良いしね。

私はホント、損切りが下手くそなので

(相場の話でなく)そういう能力、

本当にうらやましいと思う。

 

能力がないからこそ、素直さや

謙虚さを大切にしていきたいと

思う訳なのです。

 

なんにせよ、初心を忘れないように

生きていきたいと思っています。

 

私が初めて働いたその会社は

バブリーでちょっと法に触れるニオイの

する会社で…あまり良い会社とは

言えない会社でしたが私にとっては

給料もよかったし、大事にしてもらったし、

色々な勉強をさせてもらった会社でした。

 

初めての社会人生活だったからな。

5年目で倒産したけどね!!

これにもきな臭いうわさが…(/o\)

 

ところできなこってたくさん食べると

オナラがよく出るよね。

あまりきな粉が好きじゃないけど、

体に良さそうなので食べようかなと

思っているよねこでした(^^)/

 

 

よねこの昔話シリーズはこちら!

www.spicy-mameko.com