常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

夫(40過ぎ)へのクリスマスプレゼント…悩むよね~!と、クリスマスの様子

愛読しているブロガーさんたちの

クリスマス記事がとても楽しそうだったので

よねこもダメクリスマスを記事にしてみます!

 

昼間っからワインだよね

家パーティーのだいご味だよね。昼酒。

よねこはそんなにお酒好きでも

強くもないのですが、飲み会の感じは好き。

 

23日、日曜によねこの家ではパーティーをしました。

だからすっかりクリスマスは終わり気分で、

昨日も今日もああ、そうかクリスマスって

25日なのか…って感じでした。

 

まず第一のダメポイント、起きたのが11時。

夫婦二人の休日なんてそんなもんだよね。

…誰か同意して!

 

一応言い訳しておくと、前日の土曜夫が仕事で

12時過ぎに帰ってきて、連休だー!っていう

変なテンションで出かけよう出かけようと

言うので、ちょっと遠くの24時間営業の

スーパーへ行って、さらにお腹すいたって

言うから松屋でカレ牛…初めて食べたけど

おいしいね!…を食べてなんだかんだ寝たのが

4時ごろになってしまったのです。

アラフォーなのに…(/o\)

全部夫のせいにしたやったぜ!

 

料理

そこから前日に仕込んでおいたローストビーフ

フライドチキンを仕上げて、準備完了。

ほかには残り物いろいろのサラダと

 

カナッペ…手抜きパーティーには欠かせないよね。

生ハムとかスモークサーモンとか買って

開けただけの物ばかり並べました。

クラッカーはルヴァンの塩なしを選んでみた。

3種類パテの缶詰も買ってたけど出番無かった。

 

ローストビーフは、絶対家でやると美味しくて

安上がりで本当にいいよね!

夫はそんなに簡単だなんて知らないから

大喜びだしね(*'ω'*)

 

例年ローストチキンを作っていたんだけど、

今年はケンタッキー風にしてみよう!

っていう事になって鶏は揚げてみました。

ローストチキンの方がやっぱり好きかなー。

 

家で揚げるとただの唐揚げっぽくなるよね。

(実はその方が好きなんだけど)

スパイスとか工夫してるつもりなんだけど

…私の料理の腕のせい?

 

パーティーの様子

パーティーって言っても昼から飲むだけで、

普段とあまり変わりませんねー。

 

少し前までは独身男女を招いて出会いの場を

作ってみたりなんかもしていたけど、

この歳になるとなんかお見合い感が強くて

なんかアレなのでやめました。

 

若いころと違ってうまくいかなかったときに

ちょっと色々アレだというのもあります(>_<)

 

二人だけだと料理を作る張り合いもなくて

ちょっとつまらないけど、楽でもありますね。

よねこは普段の料理はめんどくさくて

そんなに好きじゃないけど、

パーティーの料理を考えたり

作ったりするのは大好きです。

なんか、楽しくない?

 

でも夫二人だとパーティ料理がマンネリ化…。

次のパーティーは少し頑張ってみようかと

反省中ですが夫婦だけならそんなもんですよね。

夫は肉があれば喜ぶしね!

 

クリスマスプレゼント

私のクリスマスプレゼントはすでに

ハンモックをもらっていたので無し。

これだよ!

www.spicy-mameko.com

 

でもさー、こういう時に安物でもちょっと

用意してくれたりしたら大喜びするのにね。

いつも、こういう時「しまった・・・」って

必ず言うけどそんなつもり無いんだろうな!

 

もちろん文句は言いませんよ~。でも、

「貰えたら喜ぶけど、仕方ないよね忙しいしね」

みたいな嫌味っぽい言い方はした! 

 

そして夫へのプレゼントは…

 

謎解き手帳~!

脱出ゲームのスクラップが

毎年出している手帳だそうです。

特に今年はリクエストが無かったので、

私チョイス。

 

謎解きにはまっているので、

大喜びしていたよ!40過ぎてるけど!

 

毎週webで謎が出題されるそうで、

手帳を使って(ヒントが載ってる)

謎を解いていくものらしいです。

だからペラッペラの手帳なのに

4000円もするんだよ~。

 

プレゼントとしてはまあ、値段の事を

言うのはよそう・・・ってなる値段かも

しれないけど、この手帳が4000円か。。。

ってなりました。

 

毎週謎が出題されるわけだから

仕方ないんでしょうけど。

お店で謎解きしたら一回分の値段だものね。

 

あとは、普段より少し高いワイン。

(あくまでも少し!)

これは私も飲んでるからプレゼントに

カウントされるのかは不明ですが。

 

そんな感じで、結局パーティー開始から

一時間半ほどで変に酔いが回って

(たぶん起き抜けに呑んだから…)

お昼寝してしまいました…起きたら夜だったよ!

 

この前友達と近所の商店街を歩いていたら、

昼から飲める居酒屋があって、

「あー、ここ昼からのめるんだねー」って

そのうち行く気満々で言ったら友達が

「昼から飲むなんて意味が分かんないよね、

一日なんにもできんやん」と全否定(>_<)

 

「え、昼から飲むことができるやん!」て

答えてしまった…。そして方言丸出し。

 

もう少し健康的に生きたいと思うけど、

この気ままな怠惰で楽しい生活も

気に入っているのでまだしばらくは

このままでいいかなーと思うよねこでした!

 

 

 

パーティーには欠かせないグッズ。

www.spicy-mameko.com