常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【捨て】メルカリ発送の注意点、匿名配送と普通郵便の事、とまたまた売れたモノ報告!

メルカリが好きすぎてメルカリの

記事書くのが楽しすぎます( *´艸`)

 

今日は私がメルカリ便で注意した方が

良いと思うことを書きます。

 

匿名配送をあとから変更するとき

匿名配送って?

 

メルカリ便の匿名配送とは、

買った人も売った人もお互いに

住所を知らせることなく

物を送ることができるという

素晴らしいシステムです。

 

やっぱり嫌ですよね、

自分の住所を知られるのって。

 

私は一度、小中学校の同級生に

メルカリで買われたことがあります。

あれ、地元だ、と思って名前を見ると

知っている名前!!

もう全く付き合いのない子でしたが、

同級生同士で結婚していたので

姓が変わっていてもわかりました。

姓も名前も特徴ある名前だったので…。

住所もあれだし間違いないと思います。

 

こわい!私の姓が変わっていてよかった~!

と心から思いました。

メルカリ便から他の方法へ変えるとき

 

前置きが長くなりましたが、

そんな便利な匿名配送ですが、

私は利用しない事もあります。

なぜならばメルカリ便よりも

普通郵便の方が安い事があるからです。

 

メルカリ便以外を選択しておいて

あとからメルカリ便にすると

こちらの住所も向こうの住所も

知られてしまいますが、

変更するのに問題はありません。

 

しかし逆にメルカリ便を選択して

取引が成立した場合、後から変更しても

相手の住所は知らされません。

そこで取引連絡欄で住所を

教えてもらわなければならないのです。

 

面倒だし相手も嫌ですよね。

匿名じゃないとっていう人だった場合には

キャンセルもあり得ますよね。

 

私は個人情報よりも安い運賃を選ぶ…

愚かかもしれませんが、そういうタイプです。

肉を切って骨をたたれるタイプです。

え?意味わかんない?うん、私もわかんない。

 

という事で万が一、メルカリ便から他の方法へ

後から変更する場合は注意が必要です。

 

普通郵便のサイズの事

 

そして一番安い発送方法、普通郵便!

メルカリ民の救いの神だよね。

値上げしやがったけど。それも安い!

 

皆さん、定形外ってどこからかご存知ですか?

 

50g以上、厚さ1cm以上、23.5×12cm以上

のいずれかに当てはまる場合は

定形外郵便となります。

 

そして定形外にも二種類あって、

規格内と規格外というものがあります。

「長辺34cm以内、短辺25cm以内、

厚さ3cm以内および重量1kg以内」

というのが定形外でも規格内のサイズ。

それ以上になると規格外で、

けっこう高くなります。

それでも軽い場合は安いので、

私はたまに利用しています。

 

重さや縦横はもう明らかなので

あまり気にしなくてもいいと思いますが、

厚みが微妙な時は、注意した方がいいです。

 

親切な人にあたると、これ、サイズが微妙なので

ギュって抑えても大丈夫ですか?などと聞いて

定型郵便にしてくれるのですが、

テキトーな人だとそういうの無しで

定形外にされてしまうことがあります。

 

昨日まさにそうでした。

うちで測ったときは厚みは1cm以内でしたが

と申告したら定型になったのです。

140円が92円に!

仕方ないかもしれないけど、

人によるのはすごくいやだなー…。

 

そんなわけで、気を付けないと

運賃が高くなることもあるよっていう話でした!

 

売れたもの報告~!

ニット 1800円

マルセイユ様専用 エフデ 大きいサイズ ニット

アラフォーにリボンは厳しいぜー。

でも去年も着てたけどね。

2000円で出品、値引き要望に応えて1850円と言ったら

1800円にならないかと来たので1800円に。

1900円って言えばよかった(/o\)

 

タオルハンカチ二枚セット 750円

ノーリー☆様専用 バーバリー、カルバン・クライン タオルハンカチ2枚セット

黒いほうはけっこう使った。

ピンクはほとんど使ってないけど新品ではない。

買ってくれてありがとう(^_-)-☆

ほら、ハンカチ持たないって前に書いたじゃない?

要らないんだよね。

でももらうとなんか使ってみようかなって

いう気分になるじゃない?

カバンに入れるじゃない?

入れっぱなしになるじゃない?

やっぱり要らないよねってなるじゃない?

そんな感じです。

 

ハンカチを持たない話はこちらです。

www.spicy-mameko.com

 

北原ワールドカーコレクション VW バス サンバ

1000円

ミニカー 北原ワールドカーコレクション VW バス  サンバ

あのなんでも鑑定団の北原照久氏の

おもちゃの博物館、トイズクラブのグッズです。

あそこ楽しいよね。ついつい行っちゃう。

そして要らないものが欲しくなってしまう

魔の博物館ですね。

さすがに最近は行かないし買わないけど。

特に横浜の本館?なのかな?は狭いけど

オモチャが大好き!っていう

愛情にあふれている気がして好きです。

もうずいぶん行っていないので

広くなったり奇麗になったりしているかな?

来年はうさフェスに行きたいと思っているので

のぞいてみようかな!楽しみ!

これが、定形外でさらに規格外でした。

でも80g程だったので220円なんですよ。

メルカリ便で一番安い宅急便コンパクトだと

箱代込みで445円なんですよね。

私はやっぱり安いほうを選んじゃうな。

いつか後悔する事にならなきゃいいんだけど。

 

でもメルカリっていい趣味だと思うんですよね。

もう、私にとっては趣味の域。

家は片付くし少額とはいえお金も入ってくるし。

発送はちょっとした運動にもなるしね。

そんな事でもないと家から出ないよねこでした!

 

↓メルカリの話~!↓

www.spicy-mameko.com