常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

夫実家の片づけで宝探し!お宝はメルカリ行き!断捨離の醍醐味…?

夫が先日帰省して持ち帰ってきたものの中から宝探しをしています。もちろんほとんどゴミ!なんですけど…。夫の帰省話はこちら・・・

www.spicy-mameko.com

そうそう、この時にいただいたステーキ肉、めっちゃおいしかった…!風邪ひいててもワイン飲んじゃっても仕方がないよね~。レアすぎるかなと思ったけど、ちょうどよかった…断面の写真も取ればよかったなー。

f:id:mamekousagi:20181024105420j:plain

厚みが5センチ以上あった!筋切りもしてないのに普段めっちゃ叩いて筋も切ってる安売り肉の数段柔らかかった~~!!と、義母にお礼がてら報告したところ、安いお肉を炭酸に漬けるというレシピをもらいました。今度試してみよう…肉の日も間近だしね。間近過ぎる?

さて、本題の宝探しの話、はじまりますよ!

未使用テレカ

f:id:mamekousagi:20181024110018j:plain

50度数が4枚、105度数が4枚、6000円相当のテレカ。50円の手数料でNTTの電話代に充てられるらしいのですが、残念ながらNTT西日本と契約していない我が家。買い取りだと高いところで3000円ちょっと、うちの近くにある金券ショップだともう一枚100~200円とかそれぐらいでしか引き取ってくれない模様。そういう時はメルカリだよね!ヤフオクにしようか迷ったけど最近全然使ってないので、面倒くさくなってしまいメルカリにしました。

という事でさっそく出品。出品して二秒ぐらいで売れました。さすがに驚きました。たしかにすぐ売れる事が多いと言ってもいつもは10分ぐらい。意気揚々と即梱包して発送しました。

3999円で売れたので、399円の手数料と185円のクリックポストの運賃を差し引くと3415円。近くにはない高く買い取ってくれる金券ショップへ持ち込んだ時と同じくらいですかね~?4,500円ぐらいにしても売れたかなと言う気はしますが、そこはスピードが大事ですよね。

ハドソン ジョイカードMkⅡ コントローラー NO.2

 

ARYARYA様専用 ハドソン ジョイカードMkⅡ コントローラー NO.2

さて、次。なんのこっちゃ・・・と言う感じですが、見ての通りレトロファミコンのコントローラー。ハドソン製で、高橋名人と同じ連射が出来るというすごいコントローラーなのだそうです。(夫談)ただこちら、古い物ではあるけど、かなり売れた物だそうで希少性はありません。999円で出品したところ、こちらも数秒で価格交渉のコメントが入りました。

「800円!」

「900円!」

「850円!」まあ良しとするか…と850円(正確には849円)で落ち着きました。少し待てばおそらく999円で売れたと思うのですが、テレカと同じくスピード優先ですよね。と、いうことでこちらも即発送。

ミニ冷蔵庫は…

悩んでいるのが、冷蔵庫。飲み物を寝室で冷やしたりするための小さな冷蔵庫です。ゴミにするにはお金がかかるし、ミニとは言え、発送準備がめんどくさいのでメルカリもちょっとなー…古いからリサイクルショップでは引き取ってもらえないだろうし…諦めてリサイクル料払うしかないか…。悩んでも結論は出ているんですけどね。夫が実家を出る時に処分しくれていれば…!あの頃はまだリサイクル料なんてかからなかったのにねー。ていうか、部屋に冷蔵庫とか不要でしょう!って知り合ってもいない頃の事を怒られるかわいそうな夫…。

メルカリの一円引きの意味

メルカリアン…メルカリスト…何と言うか知りませんがメルカリ愛用者には常識の一円引き。今回も1000円ではなく999円で出品しました。もちろん1000円よりも安く見えるからと言う理由もありますが、1000円でも999円でも利益が全く違わないことが理由です。手数料が一割なので、1000円だと100円、999円だと99円の手数料を差し引くとどちらも利益が900円。同じなんですよね。なので私は必ず一円引きます。価格交渉で○○0円に決まった時も○○9円にします。すると良い人が相手だと感謝してもらえます。もちろん相手もわかっているでしょうけどね。そんな小ネタでした(^^)/

 

 

あなたの実家にも思わぬお宝が(うちのはプチお宝だったけど)眠っているかも?そう思うとやる気出てくるよねー!もういくつかメルカリに出品しています。また売れたら報告します(^^)/