常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

グーグルアドセンスの事

一時期、記事内の自動広告が表示されなくなってどうしようかなと思っていたら復活したので放置していましたが、また表示されなくなってはや二ヶ月ほど…?ようやく重い腰を上げて記事内に広告を表示するようにしました。全く知識がないので色々なサイトを参考にさせて頂きました。本当に感謝です。

今日はアドセンスの事を書きたいと思います。

アドセンス審査通過まで

私は今年の2月に審査に通りました。二回目…というか一回落ちて、しばらく放置していて、さあ、そろそろ申請してみようとマイページ?を開くと早くアドセンス繋げなよ、と言う様な事が書いてあり、え?私申請してないけど?と言う謎な感じの合格でした。あ、でもちゃんとその後ポップコーンメールは来ました(*^^*)

12月に思い立ってブログを始め、一気に30記事書いて1月初めに申請しました。コンテンツが不十分…で通らず、放置すること一か月。もう一度申請しようと思ったらそんな感じで審査に通っていたようでとっても不思議。

なんだったんでしょうね?一度落ちても審査は継続しているという事なのでしょうか?でもなかなか通らないと書いていらっしゃる方のブログの方がずっと文章力もコンテンツ力も高いように思えてなんだか申し訳ない気持ちになります。時期が良かったのでしょうかね?まあ、その辺は運も実力の内という事で気にしない事にします(^^)/

合格するためにやったのは、たくさんのアドセンスに合格するための参考サイトにある一般的な事をしただけです。問い合わせ用フォームを作ったりサイトマップを作ったり。申請しようとする人ならだれもがやるであろうことしかしていません。参考サイトを作って下さった方にはこれまた感謝ですね~。お礼にそこから買い物したりしました(^^)/

アドセンス合格その後

合格後は2回のイベントがあります。まずは収益が1000円を超えた段階で住所確認のハガキが届きます。エアメール!なんだかテンションが上がりますよね。そのはがきに書いてあるコードを入力すると住所確認完了です。

そして次は8000円を超えると振込用の口座の登録が出来るようになります。登録するとまず少額…数十円だか数百円だかが振り込まれ、その金額がコードになるので入力。すると翌日には全額振り込まれていました。嬉しいね!

初年度はなんとかドメイン代とはてなプロ代が無事、捻出出来ました。来年はどうかなー。そろそろ更新時期なので身の振り方を決めなければ。ここまでブログを習慣にすることができたので、続けられる・・・かな?続くか分からなかったので割高とは知りつつ一年契約にしました。次回は2年にするべきか…迷います。でもはてなブログ、やっぱり好きな気がします。面白い人が多いよね!(違う?)

どれぐらいの収益が…?

さて、気になるのは他人の懐具合ですよね。(私だけ?)正直に言って全然です!が、私のPV数からするとまあ、妥当な所かな。むしろ多いかなと言うぐらいですかね。生活系のブログは割と収益発生しやすいのかもしれませんね。バッグの話とか、やっぱり何か買ったよ系の記事は収益が出やすいと思います。あと、100均!100均の記事を書いた日も必ずちょっと多め。これはちょっと自分も気を付けねばと思ったのですが、やはり100均好きって言う事は物欲が強いって事なのかなーと(;^_^Aこれからよねこが100均記事ばかり書くようになっても拝金主義に走りやがってって非難したりしないで下さいね。あと、無印記事とかも。

記事内自動広告が表示されなくなった

本当に全然とは言え、趣味でしかも毎日更新しているわけでもなく、責任もなく気ままに書いているブログと思えばありがたい事です…と思っています。ところがですねー、ある日突然毎日数円しか収益が上がらない日が続いたのであれ?と思って確認してみると記事内の自動広告が表示されていません。

焦って色々調べましたが、どうやらはてな側の問題らしいと判明。しばらく放っておいたら、いつのまにか解消されていてホッとしたのも束の間。ひと月もするとまた表示されなくなり一桁の日々が続きました…。そしてまた放置…しかし数日前、重い腰を上げて記事内に手動で広告が出る様に変更しました。なんか表示が変だったりしたら教えてもらえたら嬉しいな~…なんて…人任せはいけませんね。

そういえば後悔が1つ…スマニュー砲を受けたときまでにやっとけばよかった…という事です。一日で一ヶ月分くらいのPVがあった…毎日のように載っているあの方はどれくらいの収益が…なんて人のお財布を想像するのは良くないですね( *´艸`)

サイドバーや記事上にはそれまで通り広告が表示されていましたが、やはりそこではほとんどクリックされないのですね…。記事内に広告が出る様にしたら復活しました。でも前よりまだ少ないかな?広告の種類をかえようか…でもメンドクサイ!と葛藤中。葛藤してる間にやればいいのにね。なんでこうめんどくさがりなのか…。

という事でチリも積もればですから、これからも小銭を頑張って稼いでいつかマメちゃんの銅像でも建てたいと思います!名古屋のシンボルを目指します!待ち合わせスポットに!