常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

100均グッズでテーブル下の収納

7月にテーブルを買い替えました。家のテーブルはダイニングテーブルとソファーテーブルと兼用で、ソファーで使える低めのテーブルです。

テーブルについてはこちらに書きました。

www.spicy-mameko.com

前のテーブルの活用方法はこちら!

www.spicy-mameko.com

このテーブルにしてから掃除がとっても楽になりました。前のテーブルはお店用のテーブルを三つ並べていたので、脚がたくさんあってジャマでしたが、今は床に着いているのは4か所だけ。よねすけ(ブラーバ)もスイスイです。食事の際も広いので何も考えずに広々と料理を置けます。このテーブルにしてよかった!!

テーブル下収納今はこんな感じ。

テーブルの天板に補強の金属板が3枚付いていました。そこを利用してこんな感じに使っています。下って言うか裏??

f:id:mamekousagi:20181018145807j:plain f:id:mamekousagi:20181018145809j:plain

見栄えは悪いですね、ゴチャゴチャ(>_<)でも使い勝手は最強です。前のテーブルは脚が金属でできていたのでどこでもマグネットくっつけ放題でしたが、今回はどうしようかと悩んでいましたが、前よりも使いやすいです。

見栄えも、覗き込まない限り見えないので問題なし。キッチンあたりまで行くと見えますが…。座っても見えないのでお客さん問題はたぶんクリアです。ま、見られても気にならないけどね~。

使った100均グッズは…

スイングするマグネットフックに突っ張り棒を引っ掛けてあります。突っ張り棒は金属製なのでマグネット付け放題です( *´艸`)さらにフックもかけ放題なので可能性は無限大~!最強だね。

そして並行して2本渡してあるので、ティッシュをこのように…

 

f:id:mamekousagi:20181018151211j:plain

下向きに差し込むとこのまま使えます。そして脚に粘着フックを付けてパーソナルゴミ箱も!左右に1つずつ。ティッシュもね。真ん中は取りづらい巣取ってって言うの、言われるのもイヤなので2つずつにしました。これは断捨離やましたひでこ先生のご自宅の真似。リビングテーブルの引き出しに家族分のマイティッシュとマイゴミ箱が!これすご~いとました。真似させてもらいました(^^)/

テーブル下に収納されている物は…

ティッシュのお隣はエアコンのリモコン。テレビのリモコンは出しっぱなしの方が多いけど、来客の時だけここに片付けます(>_<)

そして他にここに設置されているものはボールペン、油性ペン、フリクション、ハサミ、カッター、メジャー(天一メジャー!)、メモ帳、そしてかご(これも100均)の中にウェットティッシュが入っていますが、これは無くてもいいかなーと思案中です。あと、私の毎日使う薬もハリネズミのミニトートに入れてフックにかけています。あと写真に写っていないかもしれませんがセスキスプレーも。これもスプレーボトルは100均です。ほとんどのものが百均だなー。

これだけあればね、大体動かなくていいよ。こたつの周りにありとあらゆるものを集めてあるのと一緒ですね。コレ、最高なのよ。夫とダラダラしていてもアレ取ってとか言わなくていいし言われなくていいし、アレどこだっけ?も絶対言われない!テーブルを覗き込めば見つかるのですから。

マグネットが無いと付かないので、余分なものをうっかりため込む心配もありません。金属製でない物には瞬間接着剤で小さなマグネット(これも100均)を付けています。私の場合、カゴ収納なんかするといつの間にかゴミ溜めになってしまうのですが、これなら大丈夫!ホコリもたまらないし。

難点は見栄えですね。でも使い勝手重視かな。どのみちほとんど見えないので問題なしという事に。これがないとテーブルの上に物があふれ出すことでしょうから、それよりはずっとましですね。それにしても改めてナマケモノのダメ主婦だなーと思ったよねこでした。