常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

アラフォー専業主婦、いい気になるの巻…バナナフィッシュと7SEEDSの話。

昨日は地元で同級生と夜にファミレスに行きました。ファミレス大好き!昔〇〇がバイトしてたよねーなんて言いながらのファミレスごはん。子供時代に戻ったようでした。今度のお出かけの計画会だったのでダラダラ長居出来てドリンクバーがあって、居酒屋より静か、もうファミレスしかないですよね。デニーズに行こうと思ったら数年前につぶれていました(>_<)そういえばそんな話聞いたような!

子育てしながらフルで働く友達に言われたこと

子供もいてフルで働いている子や、独身の子、色々でしたが、専業主婦は私一人。「毎日メリハリ付けて楽しく生きててすごいと思う」と言われました。たぶん嫌味ではないと思うんだ。今までの関係性を考えると本心だと思う。

考えてみれば確かにこれって私の長所なのかもしれません。バカなだけかもしれないけど、毎日明日は何しよう?と本当に楽しく生きています。こんな無駄に生きていても虚しいなんて思いません。前にも似たような記事を書いたけどこれが専業主婦の適正だと思うんですよ。

自分と家族の為だけに生きる事に満足できるかどうか。人としてそれでいいかはまあ置いといて。でも生活を整える事って誰にとっても喜びであることは違いないと思うのですが。そしてアリとキリギリスで言えば完全にキリギリスですけどね…。

専業主婦についての記事はこちら。

専業主婦が言われがちなさりげない嫌味 - 常人の倍香辛料振る方です

流行中の漫喫ごっこ

今、夫と私の間で漫喫ごっこが流行っています。レンタルコミックでマンガをたくさん借りてきて並べて、ドリンクやお菓子も色々な種類を並べてマンガを読むというごっこです。バカなの?って思いましたよね。漫喫よりも安上がりで最高なんですよ。

20冊で1000円なんですけど、この土日はクーポンで800円でした。二人で近所の漫喫に行ったら二時間で千円です。20冊、私はたぶん3~4時間ぐらいで(マンガにもよりますけど)読めると思うので700円~1000円。はい、これで漫喫と同じくらいですね。さらに夫はもっと時間がかかるので20冊読もうと思ったらかなり長くかかります。つまりお得!そして家の方がくつろげる!疲れたら寝っ転がれるしね。あと、ファミレスバージョンもあります。お茶代がかかりますが、ファミレス好きだしそうでなくても行くし、チャージがないので安心!(迷惑…)

マンガは良いですよね。最近は久しぶりに本を読まずに漫画ばかり読んでいます。先週はバナナフィッシュを読みました。小学生~高校生ぐらいに読んでいましたが、やっぱり面白いですね。ラストは切ない…。物語の面白さもさることながら、当時友達とこのマンガに付いて熱く語った事なんかも思い出し…。アッシュ、切ないよ。番外編がまた秀逸ですね。すばらしい。

 

そしてその次は7SEEDS。私はBASARA世代でした。面白かったよね!7はもうマンガ卒業気味の頃に連載がスタートしたものなので、2巻ぐらいまでしか読んでいませんでした。イヤー、面白いよ。今26巻を読み終えたところです。卒業したはずなのに戻ってきてしまってゴメン。実は絵が苦手なんですけど、新連載の「ミステリーと言う勿れ」が面白くて、読んでないあれも読んどくか、となった次第です。

 

地球が壊滅状態になったあとの話でSFです。詳しい説明は省きますが精鋭部隊の夏のAチームは、それはそれは努力してひどい目に遭いながら生き残ったわけなんですけど、夏のBチームははみだしもの集団なんです。落ちこぼれ集団は生きるか死ぬかという状況下にありながら、かくし芸大会をしたり絵をかいたり、音楽を奏でたり、球技をしたりとなんか楽しそうにしてる。そんな彼らを見て、何のために遊んでいるんだ…と理解不能になる精鋭部隊のAチーム…。と言うエピソードがあります。そして「罠に違いない」という結論に笑。とっても面白いのでおススメです。

何が言いたいかって言うと…

目標に向かって努力する…それは素晴らしい事だし、それが人のアラマホシキ姿なのだろうと思う。でもそれが出来ない自分にも価値はあるのかもしれないと錯覚させてくれる素晴らしいエピソードだったよ。そしてそのシーンを読んでそんな気持ちになっているときに友からそんな優しい言葉をかけられ、マジかーってなってます。

時代には逆行していますけどね。ただこれからの時代、今は人手不足とか言っていますけどそのうちもっとAIが進化して、もしもベーシックインカムなんていう制度が本当に導入されたりした時には、何のために生きるのか悩む人っていっぱい出てくると思うんですよ。

生活のために働くって言う事から解放されて、生きる目的をどこに定めて良いかわからない人がたくさん出るんじゃないかと。そういう中で特別お金がある訳でもないのに遊んで生きる事を知っているっていうのは強みになるんじゃないかな、なんて良い様に思い込んでいます。なんにせよ無駄も大事ですよね。もしかしたら考えられない程に荒廃した世の中になるのかもしれないけど…(>_<)BIの是非はともかく、頭いい人頑張って下さいね。丸投げで申し訳ないけど。

でも、大人になって少しは真面目にコツコツ努力する事も覚えたから、バランスとって生きて行けたら良いな~と思っています。マンガと現実の境目があいまいになっていい気になっているよねこでした。